春にして何を思う

ブログを放置しまくってしまいました。

止まないスパムコメントにやる気をそがれつつ、
コメント承認制に変更可能かどうかを確認することもせずに、
放置しておりました。
もはや閉鎖しかないか・・・と思っていた矢先に、
コメント承認制にできることを発見。

今さっき、承認制に変更してみましたよ。

******************
今年の2月に引っ越しまして、
と同時に、仕事も変わり、様々な変化がどかんとやってきました。
すべて自分で選んだことなんだけど。

折しもオリンピックイヤー。しかもバンクーバーで。
そういえば4年前のトリノオリンピックの時は、
私はバンクーバーにいて、荒川さんの金メダルの演技を見てたっけ。
その4年後、自分がこのような状況になってるなんて、想像もしていなかったな。

仕事では、ようやく翻訳者として働けることになりました。
工場機械、ソフトウェア、システム設計・・・などなど、
まったく未知の分野なので、わからないことだらけ。
三十路なのに、まるで新人の頃みたいな気持ち。
毎日パソコンの前で頭をひねりまくり、かと思えばわからなくて固まったり。
それでも、毎日英語を読んだり書いたりすることでお金がもらえるのは、
本当にありがたい。
自分の性格上、他の仕事をしながら勉強・・・なんて絶対にムリだから。

和訳も英訳も両方あるけど、私は英訳が好きだなあ。
まだまだ修行が必要だけど、
いつか、自分の好きな分野で仕事ができるようになりたいなと思う。
自分の考えや伝えたいことを英語で自在に書けるようになりたい。
などと、茂木健一郎さんのブログを読みながらよく夢想しています。

・・・いつかなんて言わずに、英語でブログでも書けばいいんだよね。

先日、友人が誘ってくれて、ボランティアの絵本翻訳イベントに参加した。
普段固い内容の翻訳ばかりしているから、できるかどうか不安はあったけど、
やってみたらかなり楽しい。その楽しさは想像以上。
もちろん訳のレベルは、全然こなれていないだろうけど、
いつかなんて言ってないで、やってみるって大事だなあってことを実感できた。

どんどん書かねばだなあ。
[PR]
by sayacok | 2010-04-23 02:04 | DAY&NIGHT
<< おばちゃんの話 希望と共に >>