万博に行ってきました09.08

暑かった、本当に暑かった、9月8日万博DAY。帽子も、日傘も持たず丸腰で出かけた私は、こんな夏の終わりに見事に日焼けしました。頭皮まで・・・。ハァ~。並んでいる時は日陰があるんだけど、移動時は日陰がないので、日にあたりっぱなしになります。暑さ・日焼け対策は是非!

JRの始発に乗って行ったのに、会場着いたら既にゲートは人だかり。荷物チェックが時間かかるので会場入るまでに結構待たなきゃダメです。北ゲートから入ったけど、企業パビリオンに近いのでこのゲートが一番混むそうな。モリゾー&キッコロがいつどこに出没するかが書いてあるうちわがこの辺で配られるので、気になる人はゲットすべし。
一緒に行った子が万博で働いている子なので、彼女のケータイに続々と速報が送られてきた。「三井・東芝 終了」「日立、終了・・・」あぁ・・・。始発に来ても無理なのか~しかも今日は木曜日なんですけど・・・。そうそうに、企業パビリオンはあきらめてしまいました。会場入っても、既にめちゃめちゃ並んでるし!外国館めぐりにシフト・チェンジ。

行ったのはイタリア館・ブルガリア館・イギリス館・ロシア館・・・もっと見たはずなのに、もう思い出せない。。ブルガリア館は、完全に食べ物メインです。フローズンヨーグルトとか、バラのジュースが飲めますよ。外国館は表示時間よりも比較的スムーズに入ることができます。スペイン館、入ってないけど外観がとてもかわいかった。

一番よかったのは、日本館!長久手日本館、瀬戸日本館ともに行ったのだけど、どっちも本当によかった。瀬戸日本館では、日本の伝統を表現した映像を和紙で作ったスクリーンで展開していくのだけど、すごくクオリティが高くて、惹き込まれた。素晴らしい。日本のよさを再認識できる。外国の人に見て欲しいなあと思う。そしてもうひとつは、円形の劇場で展開される「群読」。役者さんが出てきて、日本の昔ながらの言葉や詩を組み立てて、鋭い動きと言葉で表現する15分。すごくダイナミック。日本のよさを、演劇でこう表現しようって発想した人はすごいな。一日およそ80回も演じ続ける役者さんに拍手。
長久手日本館も、映像が素晴らしいです。時間が短くて物足りないけど、泣きそうになるぐらい感激。盛り上がってきたところでいきなり終了するので、そんな涙もすぐ乾きますが。
そんなにたくさん見てまわったほうではないけれど、日本館はどちらも作りこんであったし、クオリティ高いし、練られてる。嬉しくなります。
瀬戸→長久手の移動にモリゾーゴンドラも乗れた。これに並んだ時間が最長かな?1時間は並んだから。

おみやげやさん。友達のアドバイスで、私は昼過ぎぐらいに買っておきました。夕方近くになると激込みになって、レジも長蛇の列になるので、おみやげは早めに買っておいたほうがいいみたい。

外国館で美味しいもの、ウワサではベルギー館のワッフルやベルギービールが人気なんだって。あと、タイ館の食事は結構美味しいのではないかとふんでます。最近タイ国際航空がタイ料理レストランチェーンを展開していて、その第一号店がたまたま栄にあり(会社の近く。オイシイ)、万博にも出してると聞きました。人が食べているのを見る限り、タイ館のは美味しそうでしたよ!

サツキとメイの家周辺は、結構緑が多いみたいで、会社の同僚は、その周辺でお昼寝してきたらしいです。非常に気持ちのいい場所なのだとか。ところどころにある芝生の斜面では、結構人が寝てます。熟睡。みんな早起きしてきたんだろうな。

最後に行ったのは、パンフレットにも載ってないレアな場所。友達おすすめの「ゲゲゲの鬼太郎ショップ」に何故か足を踏み入れました。ここは結構あなどれない。鬼太郎の生態が事細かに書かれていて、いくつかの衝撃的事実を知ったり。見逃せないところでは、ねずみ男の匂いを嗅ぐことができます。すっごくイヤな匂いだった・・・。
c0055740_243234.jpgここで、万博で最も大物のお土産をゲット。いったんもめんのタオル!もう大人だし、これからは本当にほしくて、長く使えて、いいものを買おうって常々思っているんですが、たま~にこういう買い物をしてしまいます。機能性は最悪でしょうけど。でもいいんです。

万博会場はほんとに広い。ひたすら、ひたすら歩きました。会場内は人力タクシーや遊覧車みたいなものが結構走っているのでそれに乗ることもできます。

久しぶりに会った友達は、なんだかチャキチャキとしていて明るくなっていた。万博で働くようになり、性格が変わった人が多いのだそうだ。スタッフだけではなくて、お客さんもそう。会場のご近所に住むおじいちゃん、おばあちゃんとかが、一日に何回も来場していたり、会場内でモリゾーのテンガロンハットをガンガンにかぶっちゃったり、「いつもとは違う自分になっちゃう」お祭り会場の雰囲気っていいよねって思いながら、満喫してきました。
[PR]
by sayacok | 2005-09-16 01:50 | DAY&NIGHT
<< 宴いろいろ 週末大移動 >>