田楽に笑う夜

なんとなく書くタイミングを失っていて、ずいぶん書いてないなと思いつつ前の投稿の日付を見てみたら。1か月以上も放置してたのですね~ いやーびっくり。

mixiとこっち、どちらに何を書くか明確に決めてるわけではないけれど、mixiには仕事関係者も多いので、なるべく淡々と書いている次第です。会社で席が隣の人がマイミクにいるのも、なかなか気恥ずかしいものです。でも全然淡々としてないと、最近指摘されました。そうそう、なるべく淡々と書こうと思い、ここのブログのタイトルもtantantanにしたのでした。今明かされるネーミングの秘密。あ、淡々というのは、なるべくニュートラルな気持ちで、という意味です。あと、ライブ系などつながれそうな話題はmixiに書きます。

最近あったこと・・・

●11/26
最近、ドイツでインターンシップをしてた中高時代からの友人みのが帰国したので、みののご実家が田楽パーティを開催してくれました。田んぼで豊作を祈って踊るやつではありません。豆腐のほうです。高校を卒業した3月、同じメンバーで同じ場所で田楽パーティをやったもので、あれから9年たち、知り合って15年たっているという衝撃にしみじみとしながら、炭をおこし、豆腐を焼き、ひっくり返し、味噌をぬる。それぞれが職人めいてきて、どんどんいい感じの豆腐が焼ける。鶏肉、ナス、など最後は全てに味噌を塗って仕上げ、オール味噌味に。この「隣に味噌があるという感覚」は、どうやら愛知県エリアの人にしかわからないらしい、という話題とともに。氷結を飲みながら焼き・食べ、笑っているうちに酔っ払い、こたつでひとねむりという至福の時をむかえました。しかしこの日以降、平井堅の「popstar」が頭をまわって、非常に!困惑しております。

●12/3・4
会社の先輩がご結婚ということで、大阪まで二次会に行ってきました。近鉄特急の快適さを知る。大阪に行くならこれはいい!2時間てひとねむりして読書して、というのには最適かも。車窓の眺めを楽しむ余裕もあるし。この日は一緒に行った子とずーっとしゃべり倒していましたが。二次会は、なんだかとても笑える会だった。幸せそうで何よりです。
その日は大阪友人かーたんのおうちに泊まる。易を立ててもらうが衰運だという結果に。その結果は思い切り無視することとして、ケーキを食べてコーヒーを飲み、しゃべる。眠る直前になぜかふたりとも新書に夢中になり会話もなく読みふけるのだった・・・。橋本治と養老孟司。色気なし・・・!
翌日はまこっちゃんも合流して久々の3人で再会。マレーシア料理でランチ、さらに中国茶カフェでケーキをいただく。中国茶には差し湯しまくりである。2人ずつの取り合わせというのはあるけれど、3人集うことはあまりなく、なかなかレアな3人であったと思っている。とりとめもない話をしてたけど、笑いの絶えない時間で楽しかった。

なんだかんだでもう師走です。
[PR]
by sayacok | 2005-12-06 01:45 | DAY&NIGHT
<< スリリングな経済本 秋冬のおたのしみ >>