スパイス天国

現在無職・27歳パラサイトシングル女子のため、せめて食事ぐらいの用意はしようと、(ついでに料理力向上を目指し)今週から昼ごはん・夜ごはんを作っています。

スパイスを使った料理などレシピ本から気になったものを組み合わせて作っている。ごはんの時間になると風変わりな一品が自動的に出てくるので、母親はとても喜んでいる。父親は、、きっと母親の料理のほうが好きなんだろうな。

で、おとついはルウを使わないカレーを初めて作った。カレー粉とかクミンやコリアンダーなどのスパイスとヨーグルトたっぷり、トマト3個ぐらいたっぷり、あと鶏肉とエリンギとかをいれて煮込む。うまいです。カレー観かわります。ちょっと自分に酔いましたね。で、リンゴのすりおろしとかチョコとかいろいろ入れだすんだ、はまりだすと。

作って食べきった後、スパイスの匂いをあらためて嗅いでみようとそれぞれの小びんを手にとる。クミンははっきり匂うんだけど、コリアンダーがあんまり匂わない・・・。
はっと気付くと、コリアンダーの賞味期限が一年以上前だ・・・。
スパイスに賞味期限があるなんて。しかも期限まで結構短い。ってことに最初びっくりした。
永久保存がききそうなイメージだったのに。そんなわけないか。
虫とかわいてなかったでしょうね・・・これは家族にはナイショということに。

うちにあったのは「マコーミック」というシリーズのスパイスなんですが、
2005年に賞味期限がきれたスパイスの販売元は「ライオン株式会社」、
2007年までOKのものは、総販売元が「ミツカン株式会社」になっている。
こんなところに企業活動の一端を発見。どうでもいいことに気付いてしまった。

昨日の昼はタコライスを作った。沖縄で食べられる、ちょいとメキシカンな一品です。
ひき肉とたまねぎを炒めて、そこにケチャップやソースを投入、さらにいくつかスパイスをふりかけて仕上げたものをごはんにかけ、トマトとレタスをどっさりのせて、かき混ぜて食べます。
スパイスのおかげで、いつもとはちょっと違うものを食べている感覚に陥るのですが、
冷静になってちょっと考えると、「これスパゲティのミートソースじゃん!」と気付くまでにそう時間はかかりません。

夜ごはんはくるりライブだったため、お休み。ついでに今日の昼も寝坊してしまったのでお休み・・・。今日の晩ごはんから再開ですが、そろそろ用意をしなければ、、アワワこんな時間。手際が悪くて時間かかってしょうがないです。野菜を切るのに一番時間がかかる。母親って偉大・・

今気付いたんだけど、自分の手のひらがとてもスパイスくさい・・・
[PR]
by sayacok | 2006-01-12 16:02 | DAY&NIGHT
<< ズキューン その1 一流って >>