ご当地チェック 名古屋バージョン

先輩ブログで読んだ「ご当地チェック」がおもしろかったのでやってみようと思います。

↓まずは見てみてください。どこにひっかかるかで年齢がわかります・・・
http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html


●名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
 嫌いじゃないです。むしろ好ましい。愛らしいとすら思う。

●味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
 味噌をかけてしっとりとした衣が肉より美味しいと感じることも。

●マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
 小学校の頃、近所のユニーの寿がきやに放課後みんなで通ったもんです。中高になってもマックなんて目じゃなかった。

●地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
 中学の頃?、一度だけ。噂に聞いていただけで実際見たのは初めてだったので、実は嬉しかったけど、一緒にいた友達は何度も遭遇し追いかけられたりしていて本気でウンザリしていたので喜びを伝えられなかった。

●鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
 おやつみたいによく食べてた。ついでに鎌倉ハムのCMとあのおばちゃんは忘れられない。

●女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
 私らの学校は御三家なのでしょうか?八事のイモってのは知ってるけどね・・・

●罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
 自発的にオーダーし、フォーク一巻きしか食べられなかった・・・

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
 ついにおじいちゃんの背丈を抜いたね・・・

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
 「トッキントッキン」て言います。中学のとき、友人にボサボサ頭のことを「ぞんぞろげ」と言ったら、相当驚かれ困惑された。友人も生粋の名古屋人なのに・・・どこの言葉!?

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
 トヨタ自動車は確か行きました。しかしパン工場見学は近所の「ヤギパン」。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
 ありますとも・・大学の時部活のおみやげに。しかも大きいサイズの。

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
 当然です。「やさしい~森には~」熱田神宮のCMソングもバッチリです。

●イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
 幼少の頃、おばあちゃんちのスパゲティも鉄板の下に卵がひいてあって、その上にナポリタンがのってました。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
 気になるけど、でも「ジ」には直さないでほしいんです。

***
高校まではどっぷり名古屋につかっていたなあと、我ながらしみじみ。
4年京都に住んで戻ってくると名古屋弁がすっごく耳につくようになったもんです。

そういえば今中日新聞に連載中の「この国のみそ」って、そのタイトルはどうなんでしょう。みそって。内容は至ってまじめなコラムで結構おもしろいんだけどな~。
[PR]
by sayacok | 2006-01-18 02:25 | DAY&NIGHT
<< 運命のジョニー ズキューン その1 >>