そろそろ

先週後半は外出予定がなかったためノーメイク・全身ユニクロで過ごしていたら、なんとなく世間から取り残されてる感を味わうはめになりました。いかんです。こんなことで時間をロスしている暇はない。とか言いながら、おとな買いした「ハチミツとクローバー」全巻を読破。いい・・・。とてもいい。

さて、そろそろ、旅じたくをはじめないといけません。

昨日はコンタクトを一日使い捨てのに変えようと、眼科へ。ソフトコンタクトは初めてだったので、コンタクトの取り外しの練習をやらなくてはなりません。が、私の小さい目にはなかなか入らず、指導をしてくれるお姉さんを30分以上も手こずらせることに。「もう、後は家で練習しますから・・・」と早くこの場を逃れたい一心で言っても、「一度ちゃんと取り外しをしていただくまでは終われないんです・・・」と。そういう規則なのか・・・。
今日も一時間ほど格闘して、やっとコンタクトを装着。まぶたが二重になりそうな勢いです。
今日から歯医者通いもスタート。ギリギリです。

そして、向こうでの4ヶ月分ぐらいの生活費を、外貨送金という形で振り込む。向こうで口座を作って現地通貨で引き出せるようにするのです。覚悟していたとはいえ、まとまったお金を振り込んだ後の預金通帳残高を見て、、ぎゃっと狼狽。

あとは電子辞書とか変圧器とかメカ系のものも買わないと。

そう、ホームステイ先が決まりました。中国系のご夫婦でもう退職されていて、ご近所に住むお子さんが孫を連れてよく遊びにくるようなご家庭のようです。趣味はホームパーティらしい。日曜日は芝刈りとかするのかな・・・。ホームステイは初めてなので不安もありですが、がんばって話しかけようと思います。

それにしても、日本からのお土産は何がいいのか?昨年からずっと考えているけどイマイチこれというものが浮かびません。
手ぬぐいとか、風呂敷とか?扇子やお箸はもう持っている可能性あり。小さい子がいたら、ポケモングッズとか日本のキャラクターが喜ばれそうな気もするのだけど・・・。ケン玉も、実際自分ができれば持っていくんだけどな。

もし何かいいアイデアがあれば、是非教えてください。
[PR]
by sayacok | 2006-02-01 00:33 | DAY&NIGHT
<< 花鳥風月 気になる >>