人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花鳥風月

iTunesの音楽データを整理してました。

で、季節感を感じられる曲ばかり集めてプレイリストを作ってみました。

タイトルに季節をあらわす言葉が入っていればプレイリスト入り。タイトルに入ってなくても内容的に季節を感じられればこれもOK。

ということでiTunesに入ってる曲のリストをだーっと見てみると、、圧倒的に邦楽に多かった!洋楽、ほとんどなし。英語だから見逃してる可能性も高いけど・・・。でも季節に敏感ってことなのかな、日本は。それだけ四季がはっきりしているということ?

タイトルを拾ってみると・・・

●春
・春らんまん
・春風
・さよなら春の日

●夏
・夏なんです
・7月の夜
・りんご飴
・お祭りわっしょい
・花火
・プライベートサーファー
・真夏の雨

●秋
・ミルクティー

●冬
・しんしんしん
・終わりの季節
・12月の雨の日
・The New Year(唯一の洋楽!)


春と夏はなんだか楽しそう。秋の歌が少ない!そして冬の歌のもの悲しさ・・・。

でも、日本語ってきれいだな~と。そんな風に思いました。
by sayacok | 2006-02-01 00:49 | MUSIC
<< ここのところ そろそろ >>