家探し!

週末は家探しをしていて、いろんなアパートを見てまわりました。
そしてようやく、4月から住むアパートが決まったー!
気持ち的にもこれで少し落ち着けそう~

ダウンタウンのメインストリートから少し離れた閑静な住宅街で、桜?みたいなピンクの花が咲く木がたくさんあるところです。8階で夜景がきれいだし、フローリングなのもポイント高い。何より今リノベーションしていて、入居時には新しくなった部屋に入れるのが嬉しい!語学学校の友人とシェアすることになっています。

バンクーバーでは、賃貸物件は個人間の契約になっていてエージェンシーは動かないので、家を出ていく人が広告を新聞やネットに載せて、住みたい人がアポをとって中を見せてもらい、契約をかわす、というやり方が一般的です。主な家具は前に住んでいた人が置いていってくれるので新しく買う必要もないのです。いいところは、DVDプレーヤーやDVDソフト、パソコンもあったりします。(でも家具引き継ぎ代は必要。)いろいろな物件見るの楽しかった。
アンティーク家具屋さんで、ちょっとしたかわいい家具とか買いたいな~。高いかな~。とかいろいろ妄想しております。

物件を見た中で、ダウンタウンから少し離れた郊外のブロードウェイという街は、かつてのリトルイタリーだったところでかわいいカフェやお店もたくさんあってしかも物価が安い!何より日本人が少ないので、異国情緒たっぷりでした。郊外にも、チャンスがあったら住んでみたいな~。
[PR]
by sayacok | 2006-03-07 08:17 | DAY&NIGHT
<< 自分のペースで歩く スキーの思い出 >>