まとめがき!

なかなか落ち着いてパソコンに向かえません。自分のパソコン持ってなくって。
まとめがきです。

・約一年以上ぶり?に前髪を切った!あこがれの「前髪を後ろの髪と一緒に束ねる」という夢のヘアスタイルも実現したので。そしてあんまり似合わなかったので・・・。前髪作ったら、気分的に若返った。

・もうすぐ、高校の時の友人つうがやってくる!いろいろ旅のプランとか立てて、ものすごく楽しみ。浴衣持ってきてくれるって言うから、浴衣着て花火に行ける~!と大盛り上がり。7月の終わりから八月の頭にかけて、中国・チェコ・イタリア、、、あとどこか一カ国、4カ国の花火の競演があるのです。なぜ日本がないの?なんて思ったりして。あとチェコやイタリアも花火を作っているのね、日本だけのものじゃないんだね~などと思いました。

・こちらは、とにかく野菜が安くてびっくり。そして助かる。じゃがいも6個、にんじん2本、ほうれん草1束、セロリ1本、もも2個、とかいろいろ買って300円ぐらいだから。ほうれん草、アスパラをゆでまくっています。つうがオススメしてくれたネクタリン、夏の初め頃にマーケットに出てきた。そんなに甘くなくて、適度に酸味があって、小ぶりで食べやすいモモみたいなフルーツ。手ごろだし、よく食べてる。マンゴーも安くて美味しい。だけど、シーフードが高い高い。魚の切り身ふた切れ、2本のスーパーで700円ぐらいで売ってるようなやつ、バンクーバーでは1300円ぐらいして手が出ない。ホームステイ最後の日、ホストファミリーが魚の天ぷらを作ってくれたんだけど、あれはごちそうだったんだな・・・と感謝する日々。

・ワールドカップ終わってから、街が静か。試合の後は、どちらが勝ったか街に出ればすぐわかるってぐらい、勝った国の人たちが国旗ふりまわして大騒ぎしてたのに。私は結局日本の試合は時間が合わなくて見れず、韓国×スイス、あとファイナルだけ見た。韓国×スイスは韓国人の友人に誘われてパブで見たけど、韓国の人々、みんな赤いTシャツ着て「テーハミング!」って叫んでいました。赤いTシャツにまぎれて私も叫んでみた。

・最近よく噂を聞くのが、UBC(大学)の敷地内にあるヌードビーチ。行った人行った人がそれはそれはショッキングな光景であったと語る。それはぜひ、自分の目で確かめてみないと。夏の間に行ってみる予定。

・先月の終わりからルームメイトが変わって、今韓国の女の子2人と住んでいます。私のアパートは知らない人とシェアするのが少し難しい間取りで、しかも私はリビングルームに住んでいるのでプライバシーがほぼ無い状態。夜寝るときだけか、一人になれるのは。で、こういう状態で自分は絶対やってけないと思っていたけど、意外と慣れてしまった。ルームメイトは気前のいい人たちで、ビビンバやトッポギとか作ってくれる。だから肉じゃがとかブレンズで食べ物もらったらあげたりして。一緒にフレンズ(ジェニファー・アニストンのドラマ)見てます。

・この間アフリカ料理屋さんに行ったら、なぜかウエイトレスが全員日本人の女の子。そして全員アフリカの民族衣装をまとっていた。どう考えても違和感がありすぎ。店のイメージとか、そういうの、いいの?って感じで。でも料理はとてもおいしかったです。

・ブレンズのバイスプレジデントに会った!副社長、日本人なのです。たまたま店を視察に来てた時に、私が働いていて、シングルエスプレッソを出したら、「もっと大きな声で!」と日本語で言われてポカンとしてしまった。で、オーナーに、彼がバイスプレジデントよ~と紹介されたのだけど、服装もかなりラフで、神様が身をやつして下界に下りてきて人々の様子を見ている、、、という感じ。そんなえらい人だとはにわかに信じられなかった。スーツ着てエリートでバリバリ、、って感じじゃなくて、穏やかで、欲のなさそうな感じの人だった。「おれはえらいんだ!」とは思ってないからそういうオーラになるのでしょう、きっと。ここでしっかり働いていれば日本に帰ってからのあなたにとてもプラスになるよ、ということを言ってくださいましたよ。海外の会社でトップに登りつめるって、、、どんな風に歩んでいったんだろうな、、、としみじみ。
[PR]
by sayacok | 2006-07-20 04:36 | DAY&NIGHT
<< HANABI 近頃 >>