日系人の街 スティーブストン

c0055740_450184.jpgダウンタウンを南下、リッチモンドという中国人が多く住む街を越えてさらに南下すると、スティーブストンという小さな漁業の街がある。ここは日系人が多く住むところ。7月1日のカナダデイには、ここで「サーモンフェスティバル」っていうお祭りがある。焼きそばとか、ギョウザとかが屋台で売っている。
c0055740_4524516.jpgサーモンをじゃんじゃん焼いている光景。でもね~サーモンは、油がのってなくてパサパサしてて、あまり美味しくはなかったのです・・・。
c0055740_4543874.jpg日本の文化を紹介する施設があって、紙人形とか、手作りのものがいろいろ飾ってあった。剣道の道場があって、練習風景も見ました。ものすごい不思議。日本語学校のこどもたちが、七夕の飾りつけをしてた。願い事は「お金持ちになりたい」とかそんなんで、ほほえましい。
c0055740_501161.jpg高い建物がいっさいなくて、空って広いな~と感じられる街。信号もなくて、歩行者天国。ずーっと歩いていくと、海。
c0055740_512992.jpgたこあげしてた。ここに住む日系人の人は、顔立ちは日本人でも、英語の発音などその他全身からかもし出す雰囲気は、完全にこっちの人という感じ。日本語を話せる人もいれば、全然話せない人もいる。
c0055740_534812.jpg日系漁師像。はじめてこの地に訪れた日本人は、和歌山県出身の漁師だった、というトリビア。でもこの像のつくりのラフさ加減といったら、、、笑った。
[PR]
by sayacok | 2006-09-13 05:13 | DAY&NIGHT
<< Salt Spring Isl... Jazz Festival >>