パリいいよ

パリ滞在3日目。
かなり快適。かなり楽しい。
パリは一人旅しやすいかも。
一人で気軽に食事できる場所がいっぱいあって、しかも居心地が悪くない。(味はそれなり)
ほどよくほっといてくれて、ほどよくかまってくれる。
一人チーズフォンデュをするパリジェンヌの姿もちらほら。

意外にやさしいパリの人々。
切符を買うときてこずっていると手伝ってくれてしかもとり忘れたおつりを持ってきてくれたり。
フランス語わからなくても空港からパリへの地下鉄案内してくれたり。
ビストロやカフェのギャルソンさん、結構英語話してくれるし、陽気。ラテン系だから?
結構きびきびすばやく仕事をするので働き者の印象。これも意外。
ただ黒人のカタコト日本語男には要注意。
女の子たちはおしゃれでかわいすぎる。

パリは東京と京都に似ている、と思った。
初めてパリ市内に地下鉄から出てきて思ったことは、「ここは有楽町?赤坂見附?」
賑やかさとか、道幅とか建物の建ち方とか。
ホテルの場所がソルボンヌ大学の近くで、活気があって人がいっぱい。
ビストロやレストランがひしめく界隈は新京極や先斗町とかを思い出す。
国土が日本の1.5倍ってことは、そんなに違わないもんね。
だから道幅とか建物の建ち方とかが似てくるのかも?
カナダはでかすぎるからね~違いすぎる。

そしてお買い物が楽しすぎるので、お金の使いすぎに要注意である。
[PR]
by sayacok | 2007-02-04 06:12 | TRAVEL
<< 帰ってきました フランス・イタリア12日間のたび >>