人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人の街での出会い

フィレンツェは職人の街だと言われています。
靴屋さん、手袋屋さん、文房具屋さん…
古着屋さんのディスプレイなどもステキだった。

職人の街での出会い_c0055740_21334375.jpg

職人の街での出会い_c0055740_2134231.jpg


ふらりと入ったアンティークビーズ屋さんで、3時間ぐらいかけて
ブレスレットと、パーツを選んでピアスを作った。
クレジットカードでの支払い用の機械が自宅にしかない、ということで、
ビーズ屋さんを営むおばさんの自宅まで支払いに行くことになった。
樹木希林みたいな感じの見た目の人だったなあ。
その道すがら、おばさんがお店を持つまでの話、シアトルに住んでいた頃の話を聞く。
おばさんがビーズでアクセサリーを作ってお店やネットショップを営み、
だんなさんが自宅でビーズを焼く職人なのだそうだ。
毎日のランチの用意はだんなさんの仕事。お昼休みは自宅で一緒にランチを食べるのだと。

「好きなことをやって、いかにエンジョイして生きるかがとても大事なことなのよ」

いかにも、イタリア人。でもそれを貫いて生きていくということは、
日々のこつこつとした暮らしの積み重ねなんだろうな。
実際にそうやって毎日生きている人の言葉だから、重みがあった。

彼女の自宅は、はっきり覚えてないけれど、明るいくてかわいらしい感じだった。
入ってすぐ、玄関の正面にモディリアーニの「青い目の少女」が飾られてた。
それがすっごくかっこよくて、初めてモディリアーニの絵は良いと思った。

あのおばさんのこと、たまに思い出す。
by sayacok | 2007-05-07 21:52 | TRAVEL
<< イタリア最後の日 フィレンツェ >>