カテゴリ:DISHS( 4 )

いろりを囲む夜

友人たちと、いろり料理を食べてきました。
覚王山にある古くてこじんまりとした民家にちょっと手を加えたようなお店で。和室にいろりがあって、炭火がおこしてあって、お魚や野菜などいろいろなものを串にさして、いろりで焼いて食べるのです。ほんっとーによい食事でした!
まず鮎でしょ、サトイモ丸ごとでしょ、それに味噌をつけて食べるのですよ。松阪牛を串にまいて軽くあぶって、しょうが醤油でしょ、海老もまるごと、ぱりぱりになるまで焼いて、頭も尻尾も丸ごと食べる!一番美味しくて思わず顔がほころんだのは、ナスに豚肉を巻いて焼くやつ。じっくりゆっくり焼いて、豚の油が炭火に落ちて、ジュワってなる。焼き上がり直前に醤油をハケで塗って、ちょっと焼いてから食べる。おいしすぎた・・・。
c0055740_2353468.jpgいろりで焼くものもどんどん出てきて、そのあいまに出てくるサラダやお造りも箸休めにぴったりで。しょうがの炊き込みごはんもおいしすぎ!デザートも和洋両方でてきて、心もおなかも満足ですよ。
ゆっくりとおいしい食事を食べるのって、このうえのない幸せです。それも気心のしれた友人とね。
帰る頃には、全身煙くさーくなってますが。
Cちゃんが車を出してくれて、車内でかかってたチャラのアルバム「Junior Sweet」は、はからずも全員が所有しているアルバムであった。これが出たのは大学一年生ぐらいの時かな?4人のうち「やさしい気持ち」派と、「タイムマシーン」派と真っ二つに分かれるわけです。私は断然「やさしい気持ち」そして「ミルク」だ!!「タイムマシーン」を車内で合唱しつつ、夜は更けていきました。
[PR]
by sayacok | 2005-08-29 00:04 | DISHS

真夜中の豆乳プリン

c0055740_1143737.jpg父の日に作ったのに、その日中に固まらなかった哀しみの豆乳プリン。和三盆糖をふりかけて食べてみました。これは、なかなか、癒しの味ですぞ。そして・・・ポテトチップなども、食べてしまいました。こんな時間に。反省。
[PR]
by sayacok | 2005-06-24 01:15 | DISHS

対抗トリ料理

なにこれ!なにこれ!超おいしそう!とひとりで盛り上がる。
c0055740_1144026.jpg

関西の友人たちが、トリ料理屋で盛り上がっているらしい。
くやしいので、トリ料理で対抗だ!

実家に戻ってからめったに料理をしなくなったぐうたら娘ですが、
でもたまには何か作りたくなるわけです。
このチキンスペアリブは簡単でかなりオイシイ。止まらない。

トリの手羽先に、ルッコラとかハーブを適当にちぎったもの、にんにくとしょうがのすりおろし、ハーブミックスソルト、あとチリペッパーとかのスパイス、あらびき胡椒、好みでしょうゆをいれてしばらく漬けておき、トースターで焼くだけ!

美味しそうに見える写真をとるため食べる前に料理を激写。「冷める!」と家族に怒られる。

枝元なほみさんのレシピ本からの絶品でした~
[PR]
by sayacok | 2005-02-20 01:24 | DISHS

おきに茶

c0055740_23193946.jpg最近、久しぶりにうまーい!と思ったものがありました。それは黒豆茶。

焙煎した黒豆がごろごろと袋に入って売られています。適量の黒豆をやかんで煮出しても、急須に入れて熱湯を注いで蒸らしてもOK。
黒豆の色がそのまま出るので、黒いお茶になって最初はびっくりするかも。でも煎った黒豆の香りがなんとも香ばしくて・・・!オイシイ。

何回飲んでも、初めて飲んだ頃の喜びが思い出されるお茶なのですよ。飲む時、なんともいえず嬉しいようなほっこりした気持ちになるのですよ。
会社にも水筒に入れて持っていくほどに。仕事のあいまにいそいそとカップに注ぎ茶を楽しむ。至福・・・!

黒豆まるごとでなく、砕いてあるものも売ってますが、まるごとのほうが香りが違う気がする。なんか、肌にもいいらしいんだって!
イソフラボン、アントシアニンがいっぱいなんだそうな。
[PR]
by sayacok | 2005-02-13 23:13 | DISHS