カテゴリ:DAY&NIGHT( 161 )

春ですから

いつの間にか、桜が満開に!というわけで、今週末はお花見三昧でした。
c0055740_22114435.jpg3/29(土)。名城公園の桜。風が強かったから、桜を愛でるのはなんとなく二の次となってしまい、名古屋城にのぼってみた。久しぶりだったので、お城の中の様子など目新しく、じっくり見て楽しむ。お城の模型を見て感心。しゃちほこと記念写真はとらずじまい。天気がよくてよかった!

まるーく集まって、ぼんぼりのようになって咲く桜が好きです。それもソメイヨシノなんですかね。
c0055740_22193517.jpg3/30(日)。地元の友人たちと山崎川へお花見へ。写真を撮りながら、のんびり歩く。桜のトンネルみたいになってる遊歩道もあって、かーなりキレイ!見に来た人たちもなんとなく浮かれ気味。お散歩中の犬たちがはしゃぎまくっていた。曇り空なのが残念。花曇っていうやつですかね。そして今日、サクラがバラ科である、という真実を知る。


今年は花粉症が軽いこともあって、いつもより春の風景を愛でる心の余裕があります。
春って、こんなに気持ちのよい季節だったんだなあ…としみじみ。
そりゃなんとなくウキウキもしますよ。
[PR]
by sayacok | 2008-03-30 22:31 | DAY&NIGHT

美味いものは、よい。

かーたんのご実家神戸から、
お母さんが炊いてくださった「いかなごのくぎ煮」が届きました。
関西の春の風物詩だそうで。
今まで名前しか聞いたことなくて、初めて食べたんだけど、美味しかった!
むほほ、こりゃごはんがススム!と、思わず「美味しんぼ」の京極さんになってしまうほど。
この時期神戸方面で鳴り響いているという「いかなごソング」も是非聴いてみたいものです。

最近美味しいものを食べる機会に恵まれており、幸せをかみしめています。

あっちゃんと一周年記念で行った泉の「フランス食堂アブサン」。
お料理も美味しかったけど、昭和風な個室ですごくくつろげるお店だった。
しかも記念日のことを話したら、漬けたてのリンゴのお酒をビンごとプレゼントしてくれたり、
惜しみないサービスっぷりに感動!

先週は、まこっちゃん、かーたんと有馬温泉へ湯けむりの旅。
宿がかなりステキだった上に、ごはんのなんと美味しいことよ。
白いごはん、お味噌汁、お漬物が、ごちそうに思えたねー。
直前に胃をこわしていたのに、調子に乗ってごはんをおかわり。

昨日は、以前高校時代の友人達と行った、囲炉裏料理のお店、長坂へ。
母の還暦祝いも兼ねて、家族とおば一家と一緒に行ってきました。
品数の多さにびっくりしたけど、両親もおば達もものすごく喜んでくれてよかった!
個室でのんびり食べられるし、囲炉裏で焼いたりするのが楽しいし、良いお店だわ。

高いお金出すより、おうちで好きなものをを作って食べたほうがいいじゃん~と、
どことなくパンクに考えていた私。
美味しいものを、大切な人たちとゆっくり食べに行くっていう行為が、
ステキなことだなと最近しみじみと思うようになりましたね。
あと、そのお店なりの、心遣いを感じるのも良い体験になるなあと思いました。
20代のほとんどは、服飾関係にお金をつぎこんでいた私。
最近お金の使い方が変わってきつつあります。いや、変わらないとやばいんですが。
[PR]
by sayacok | 2008-03-10 23:54 | DAY&NIGHT

2008年はこんな風に生きよう

もう仕事も始まり、すっかり日常が戻ってきてしまいました。
今年のお正月のことを思い起こしてみると、
彼氏とのハーゲンダッツをめぐる諍いが印象深く思い出されますが、
どうなんでしょうか。

去年は、「人との関係はいつ、どう変わるか本当にわからない」ということを
しみじみと感じました。なので、悔いなく接しなければと思うわけです。
自分にとって大切な人たちといい関係を続けていきたいと思うわけです。

そして、今更ながら今年の目標です。

★「清濁併せ呑む」をモットーに、雑多なもの、多様なものを積極的に受け入れていく。
 ほおっておくとピュアで潔癖な方向に偏りがちな自分なので。
 そしてそれはあんまり良くない気がするので。
 意外なこと、予想外の出来事を楽しめるだけの余裕を持ちたいです。

★経験・挑戦できるチャンスをものにする
 20代最後の一年です。でも年齢にとらわれることなく、惜しまず、
 経験をつめるチャンスはしっかりつかみたいです。
 必要だと思えば、職場を変えるかも。
 バンクーバーで過ごした一年のような、あの感覚をしっかり思い出したい。

★こつこつ継続
 昨年はじめた翻訳の勉強を続ける。
 毎日必ず書籍・ウェブニュースの閲読と、翻訳作業をすること。学校の課題。
 単語帳作り。TOEIC900点アップ。

他にもいっぱいありますが…
早起き/旅をする/貯金/素敵なジュエリーを買う/ヨガかフラダンスを始める/料理の手際をあげる/親孝行/髪を伸ばす…

タイミング見つつ、あまりがちがちにならず、適度に軌道修正しつつやりたいなと。
あと、何をするにも健康第一ってこと、最近つくづく感じます。
定期的に体を動かすことを、まずは寝る前のストレッチからはじめようかな。

そして、明日の朝、いつもよりちょっと早く起きてみよう。起きる!(言い聞かせる)

ということで、今年一年、達成感のある年にしたいです。頑張ります。
[PR]
by sayacok | 2008-01-09 01:01 | DAY&NIGHT

詣でてきました。

あけましておめでとうございます。

2008年の年越しは、大須観音へ初詣に行ってきました。
夜中に初詣に行くのって、実は人生初の試みです。
12時半ごろ到着すると、すごい人出!
夜中にこんなに人が出てくるもんなんだな~と子どものような驚きを隠せませんでした。

40分ぐらい並んでお参り。見事大吉を引き当てた!
その後は、屋台で鯛焼きを買ってほうばった後、
リトルホンコンにて、蒸し鶏のフォー、小ロンポウ、金木犀の香りの中国茶をいただき、
あったまって、夜中3時に満腹になって、帰りました。

2007年は本当にいろいろありました。
12月は、師走の名に甘えて時間に追われるような過ごし方になってしまったのは反省。
またゆっくり振り返りつつ、今年の目標も立ててみよう。

2008年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sayacok | 2008-01-01 23:30 | DAY&NIGHT

やっぱり踊るトラボルタが観たい

先週、ヘアスプレーって映画観てきました。
トラボルタが女装して踊ってるらしい…という情報だけを胸に。

そしたら…超楽しい映画でした。
トラボルタは、女装しててもトラボルタなんだけど、
こういうオバチャンいるなあ…と、思わせてくれる、かわいいオバチャンぶり。
迫力の歌と踊りで、やっぱみんなトラボルタのダンスを観たいんだよ…と思った。
何年ぶりかに、映画のパンフレットを買いました。

舞台は60年代のアメリカ。ボルティモアっていう街で、
人種差別問題が根強く残っている・・・という背景があって。
ストーリーはシンプルでハッピーエンドなんだけど、
飽きさせないし、笑えるし、キャストもいいし、すごい元気になれるし、
映画ってこういうもんじゃん!って思った。

60年代好きにはたまらんと思います。
「シカゴ」と同じ製作陣だそうです。
私は久しぶりに踊るトラボルタをスクリーンで観ることができて満足でした。
[PR]
by sayacok | 2007-11-25 17:47 | DAY&NIGHT

コーヒー・クレイジー

最近、コーヒーはもっぱらタリーズへ通っております。

職場の近くには、スタバとタリーズ、それにカフェ・ド・クリエ、コメダなど
コーヒーショップ(コメダは喫茶店か)がしのぎを削っております。

入社したての頃は、なんとなくスタバに行っていたが…
ふと気分を変えてみようとタリーズに行って、アメリカーノを頼んでみた。

そしたら、美味しい!エスプレッソの味がしっかりする。苦くなくて、コクがある。
しかもちゃんと表面にクレマがたっている。
バンクーバーの、BLENZで飲んでたしっかりコクのあるアメリカーノの味に近い!
ドリップコーヒーも、コクがあるし。
名古屋にはあんまりタリーズがないので、これまでしっかり味わう機会がなかったけど、
完全にタリーズの味が好み、ということに最近気づきました。
一口飲むと、日によるけど「美味しいなあ…」って、ちょっと感動して幸せを感じるもんね。

去年カフェで働いていた頃は、秋冬でお客さんが増えて毎日忙しかった。
クリスマスドリンクのエッグノッグラテがやたら人気だったけど、
私にはあまりにも甘すぎて飲めなかったこととか、
仕事が終わった後に、自分用にダークチョコレートに少しホワイトチョコを混ぜて、
エスプレッソを濃いめにして豆乳で作るモカがめちゃめちゃ美味しかったこととかを思い出す。

いえ、別に感傷的になっているわけではないのです。

上で書いたタリーズの、おそらくそのお店のチーフだと思われる人だと、
少しエスプレッソを濃いめにしてください、とかの注文を受け付けてくれるんだけど、
アルバイトの人かな?と思われる人だと、お断りされます。
責任者がいないときに、マニュアルにないことはできないのかな・・・。
常連客なのにさ…。とちょっと残念な気持ち。
これは、スタバに行ってアメリカーノに豆乳を入れてくださいと頼んだときにも感じたこと。
メニューにないオーダーは理解してもらいにくいようで、オーダーするほうとしては、
少しバツが悪い感じ。あんなにカスタマイズを推奨しておきながら!

北米だと、お客さんがはっきりと好みを持っていて、注文の仕方も本当に人それぞれ。
作る側も、当たり前のようにお客さんの要望に応えるし。
お客さんの好みをいち早く覚えて作るのが楽しかったっていう自分の思い出もあるから、
日本のカフェの対応には物足りなさを感じるのですよ。ブツブツ…

それにしても、自分好みのドリンクをまた自分で作ってみたい。
自宅にエスプレッソマシンが欲しい…。
[PR]
by sayacok | 2007-11-25 17:31 | DAY&NIGHT

さよなら週末

風邪をひいて寝込んでおります。
今日は大阪に遊びに行く予定だったのになあ、
しかもすんごい長らく会ってない人たちと再会するはずだったのにさ。
木曜日から体調を崩し、金曜日も寝込み、今日も寝込み。
寝ても寝ても眠れるってなんなんだろうか。

それにしても、真剣な話、
今年は体調を崩す回数が多く、以前なら半日寝込めば回復していたのに、
2、3日寝込むケースが今年に入って2度、いや3度も。
もうすぐニクだし、今でも結構気を遣っているつもりだけど、
定期的にスポーツしたり、早寝早起きとかを習慣づけねばならない時がきたかと。
コーヒーの量も減らしたほうがいいのかな。

それにしても体調が悪いとネガティブなことを考えがちでいけない。
今は治りかけてきたので、調子にのって届いた自転車の梱包をといたりしてみた。
が、ほとんど何も食べていないので、力が出ないよー状態ですが。
動けるって幸せですね。
[PR]
by sayacok | 2007-10-27 19:04 | DAY&NIGHT

癒されすぎの3連休

いつの間にか10月も半ばなんですなあ。
先週の3連休は、懐かしい友人たちと再会できて楽しい時間を過ごしました。

10月6日
まこっちゃんが名古屋にやってきたので、
美味しい焼きたてアップルパイを食べ、占いへ行く。
これから翻訳の勉強を始めようとしているところへ、
「向いてないんとちゃうかなあ。学校も途中で辞めると思うよ~」と断定される。むぅ。
向いている趣味は「陶芸」と、これまた断定される。フラダンスとか、だめかなあ。
最終的には二人とも、「組織に向かない一匹狼タイプ。好きなこと以外はできない」と。
当たりすぎです。

10月7日
結婚して名古屋に新居を構えたよーこちゃんちへアーチェリー部のメンバーで押しかける。
彼氏のあっちゃんも連れて行ってみた。温かく迎えてくれて感謝であります。
おしゃれセレブハウスでから揚げを揚げ続けるよーこちゃん。
お好み焼きのタネにキャベツが少ないとナミちゃんにダメ出しをされるよーこちゃん。
その変わらなさに癒されました。
仕込みを忘れない森しゅう、話題をふりまくまっきーさん、
かわいい盛りのこうき君と、パパぶりに磨きがかかったゆっちゃん。
ダイビングによりかなり引き締まった新ちゃん。
相変わらずマイペースななみちゃんと、温かく見守るまこっちゃん。
この感じ、久々だ~と、相当なごむ。

10月8日
7日に集合したアーチェリー部のメンバー一部で、浜松へ。
ついに茶問屋・嶋津商店さんに訪問を果たしました。なんか不思議な感覚です。
部活の先輩が、お茶屋さんを営んでいらっしゃる。
お茶を入れていただき、店頭なのに大勢で憩ってしまいました。
みんなでうなぎを食べに行って、相当まったり。
後輩の女の子の変わらないキャラにも、また癒されました。

みんなに今それぞれの生活があるのが、嘘みたいに思えてしまった。
癒されすぎの3日間です。美しい秋の思い出がまたひとつ。
c0055740_022588.jpg
[PR]
by sayacok | 2007-10-15 00:21 | DAY&NIGHT

あたたかい

昼休みに読んでたら、なんか泣けてきた。
沢尻騒動について書かれた、2007年10月10日更新のほぼ日刊イトイ新聞「おとなの小論文教室」
出演ドラマを見たことものなければ、会見映像もちゃんと見てないので、なんとも言えないけど、
こういう見方をしてくれる人がいるだけで、救われると思う。
ズーニーさん(コラムの作者)の「多様な表現、多様な失敗が許される社会であってほしい。」という最後の言葉に共感しますです。
[PR]
by sayacok | 2007-10-10 12:37 | DAY&NIGHT

永遠のボブ子

髪を切ってきました。
5月に一度ボブにしてからというもの、襟足が気になりはじめると、
我慢できずにすぐに切りに行ってしまう。
一度ボブにすると、永遠にのばせないかもなぁ…。
秋冬は少し長めにしたいけど、まだ暑いから、ということで、
あごぐらいまで思い切って切ることにした。
そしたら、IKKOみたいになりました。
[PR]
by sayacok | 2007-08-19 00:18 | DAY&NIGHT