<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末のお楽しみ、届く

買っちゃった!新選組!の完全版DVD。ふらふらと帰宅したら、アマゾンから届いてたー!今日が発売日だから、今日発送で届くのは週明けか、と思っていたら素晴らしい。金曜日に届けてくれるって、なんか気がきいていますね。

新選組!は、脚本・演出・役者・スタッフの力がなんかこう、一つになっているようで、理想的なものづくりの現場であったであろうことがじゃんじゃんに伝わってくる。書き出したら止まらないから今日はやめとこう。
わたしはこれを次世代に伝えるよ!嫁入り道具の一つに決定。嫁入りはまだ未定。
・・・
[PR]
by sayacok | 2005-02-26 01:20 | DAY&NIGHT

三線デビュー!

かねてよりの計画、ついに三線を手に入れました!すばらしい。ついにやらかしました。本当は、沖縄に旅に出て、その土地の専門店で劇的に購入する予定でしたが、パルコの島村楽器で思い立ちサラリと購入してきました。ドラマなし。続くかな・・・と一抹の不安もありながら、早速取り出す。
c0055740_23511244.jpg
アマゾンで買った『はじめての沖縄三線』を手引きにまずはフォームチェックから。そして調弦、つまり音合わせ。調弦て、ふつうは購入時にお店でやってもらうものと書いてあります。私は全然やってもらってません。ので、自分でやらねば。でも我が家の楽器、ピアノのある部屋は遠く、動くのは寒い・・・葛藤の末、「ドレミの唄」を唄って自力で音合わせ。適当・・・!でも適当ながら、感覚を研ぎ澄ます作業というのは楽しくて、音が「合った!」という瞬間、とても嬉しかった。意外と楽しい調弦。

そんなこんなで、これから教室を探そうかなというところ。この子を置いておく場所もまだなくて、そぐわないカントリーテイストの椅子の上でパチリ。
[PR]
by sayacok | 2005-02-21 00:04 | OKINAWA

対抗トリ料理

なにこれ!なにこれ!超おいしそう!とひとりで盛り上がる。
c0055740_1144026.jpg

関西の友人たちが、トリ料理屋で盛り上がっているらしい。
くやしいので、トリ料理で対抗だ!

実家に戻ってからめったに料理をしなくなったぐうたら娘ですが、
でもたまには何か作りたくなるわけです。
このチキンスペアリブは簡単でかなりオイシイ。止まらない。

トリの手羽先に、ルッコラとかハーブを適当にちぎったもの、にんにくとしょうがのすりおろし、ハーブミックスソルト、あとチリペッパーとかのスパイス、あらびき胡椒、好みでしょうゆをいれてしばらく漬けておき、トースターで焼くだけ!

美味しそうに見える写真をとるため食べる前に料理を激写。「冷める!」と家族に怒られる。

枝元なほみさんのレシピ本からの絶品でした~
[PR]
by sayacok | 2005-02-20 01:24 | DISHS

力の抜けたおしゃれ雑誌

c0055740_17114325.jpgファッション誌を読むのは好きだけど、最近の女性誌は「最強モテ服!モテメイク!」だの、流行の「モテ」キーワードが踊っていて疲れるものが多い。の中にあって、モテワードが踊らないおしゃれ雑誌がこれinRed。

30代の「スタイルのある女性」をターゲットにしているらしく、登場するタレントはYOU、りょうさん、キョンキョン。

ひと通りのおしゃれを通ってきて、自分らしい気こなしを見つけて落ち着いたけど、とにかく洋服が、おしゃれが好き!という人々が多く出てくる感じ。

そういう、抜け感が好き。「女性とはこうあるべき!」っていう価値観の押し付けもないし純粋にファッション誌として楽しめる。なんかこう、頑張りました!な服でなく、トータルで落ち着いていてこなれている感じで服を着たいなあ。自分が好きで着ていて気持ちのよい服を着ている結果的としての「おしゃれ」ってのがいいな。理想ですな。もうちょっと年とらないとだめかな。

で、今月号の表紙は川原亜矢子。あれ、初登場?めずらしーと多少の違和感を覚えた。けど、そうかこれまでは「Domani」の看板背負ってたから他誌に出れなかったのね、と納得。
[PR]
by sayacok | 2005-02-19 17:28 | BOOKS

行動してから考えてもいいかもね

ブログって、始めてみたはいいものの
誰に向かって書いているわけでもなく、完全に一人の世界の日記でもなく、
ネットに公開されているわけで、なかなか自分の気持ちを正直に綴るのはこわく、ある程度はお化粧をしてしまう。
これまで書いた記事も文章とっちらかってるしなー。
ネットに文章書くってこわいなーとも思う。人様のブログや掲示板にコメントするのとはまた違い、ちょっと背筋が伸びる感じ。

で、まだ誰にも教えてない。

開設前にも、ただの日記じゃやだなー、ノーテーマだとつまんないよなーとかいろいろ考えて、開設にふみきれずにいた期間が長かったし。

そしたら、友達がいきなりブログを始めててびっくり!
おお~先を越された!という思いと、普通に楽しんでる感じがよくて、
なんかちょっと、私もやる気が出てきたぞ。

食べる前に飲む!
悩む前に行動する!
がんばるぞ!
[PR]
by sayacok | 2005-02-19 16:33 | DAY&NIGHT

ステキともだち

今日は夕方仕事を抜けて、久しぶりに友達とスタバでお茶。(定時になってから抜けてるんだけど、すっごい罪悪感。なぜだー、堂々としろ自分。)
その友達は、同じ高校で当時はほとんどしゃべらなかったけど、卒業後なんだかんだで縁があったりして。
で、今日は、その子が参加してるバンドのCDをもらいに行ったのです。

参加してるバンドは演奏だけで創作活動はできないらしいけど、それでもこつこつとオリジナルを自分で創ってるんだって。

そんで言うわけです。
「わたしの目標は、絶対自分で音楽を作って、いつかミヤ(ブームの宮沢さん)と会う!」
目標や夢を、前のめりな浮き足だった感じでもなく、淡々と、すごく自然に言う姿にとてもオドロキ、ちょっと感動。・・・いやいや、それ絶対叶うよ。
と、言わなかったけど、そう思わせてくれる自然さ、気負いのなさでした。

ちなみに友達が参加してるのはasana(アサナ)というバンド。インストルメンタルで、ドラム、ギター、ベース、フルート、パーカッションと、ガムランとかの民族楽器を使って音を重ねていく。プラス打ち込み。何に似ているかなあ。私のなかではリトルテンポや青柳拓司さんとかと同カテゴリです。ちょっと違うかな・・・

インディーズだけど、東海地区では注目を浴びてるみたい。
聴きながら眠るのにとてもいい!
c0055740_1671897.jpg
[PR]
by sayacok | 2005-02-15 23:48 | MUSIC

おきに茶

c0055740_23193946.jpg最近、久しぶりにうまーい!と思ったものがありました。それは黒豆茶。

焙煎した黒豆がごろごろと袋に入って売られています。適量の黒豆をやかんで煮出しても、急須に入れて熱湯を注いで蒸らしてもOK。
黒豆の色がそのまま出るので、黒いお茶になって最初はびっくりするかも。でも煎った黒豆の香りがなんとも香ばしくて・・・!オイシイ。

何回飲んでも、初めて飲んだ頃の喜びが思い出されるお茶なのですよ。飲む時、なんともいえず嬉しいようなほっこりした気持ちになるのですよ。
会社にも水筒に入れて持っていくほどに。仕事のあいまにいそいそとカップに注ぎ茶を楽しむ。至福・・・!

黒豆まるごとでなく、砕いてあるものも売ってますが、まるごとのほうが香りが違う気がする。なんか、肌にもいいらしいんだって!
イソフラボン、アントシアニンがいっぱいなんだそうな。
[PR]
by sayacok | 2005-02-13 23:13 | DISHS