<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろりを囲む夜

友人たちと、いろり料理を食べてきました。
覚王山にある古くてこじんまりとした民家にちょっと手を加えたようなお店で。和室にいろりがあって、炭火がおこしてあって、お魚や野菜などいろいろなものを串にさして、いろりで焼いて食べるのです。ほんっとーによい食事でした!
まず鮎でしょ、サトイモ丸ごとでしょ、それに味噌をつけて食べるのですよ。松阪牛を串にまいて軽くあぶって、しょうが醤油でしょ、海老もまるごと、ぱりぱりになるまで焼いて、頭も尻尾も丸ごと食べる!一番美味しくて思わず顔がほころんだのは、ナスに豚肉を巻いて焼くやつ。じっくりゆっくり焼いて、豚の油が炭火に落ちて、ジュワってなる。焼き上がり直前に醤油をハケで塗って、ちょっと焼いてから食べる。おいしすぎた・・・。
c0055740_2353468.jpgいろりで焼くものもどんどん出てきて、そのあいまに出てくるサラダやお造りも箸休めにぴったりで。しょうがの炊き込みごはんもおいしすぎ!デザートも和洋両方でてきて、心もおなかも満足ですよ。
ゆっくりとおいしい食事を食べるのって、このうえのない幸せです。それも気心のしれた友人とね。
帰る頃には、全身煙くさーくなってますが。
Cちゃんが車を出してくれて、車内でかかってたチャラのアルバム「Junior Sweet」は、はからずも全員が所有しているアルバムであった。これが出たのは大学一年生ぐらいの時かな?4人のうち「やさしい気持ち」派と、「タイムマシーン」派と真っ二つに分かれるわけです。私は断然「やさしい気持ち」そして「ミルク」だ!!「タイムマシーン」を車内で合唱しつつ、夜は更けていきました。
[PR]
by sayacok | 2005-08-29 00:04 | DISHS

ゴクミ・インパクト

先日、日テレ系で資生堂提供の「本当のキレイとは?」っていう番組がやっておりました。見た人います?資生堂新ブランド「マキアージュ」のPR番組で、数々の美しい著名人が登場して「美」について語る番組なのだけど、オノヨーコまで引っ張り出してきて、ふーん社運かけてるんだなあ、なんて思っていた。妹が「これは見るべき!」と息巻いているので、なんとなく見ることにした。

伊東美咲とか井川遥とか、とにかくキレイな人々が出てきて、「はー、井川遥きれい・・・」なんて言いつつ、オノヨーコ見て満足して立ち去ろうとしたら、「あんた、ゴクミ見なかったら後悔するよ!」という妹の強い言葉により、見続けてみたら・・・!

もう、ゴクミの美しさときたら、その日一番の衝撃!ゴクミの顔好きなほうではなかったけど、好き嫌いなんて概念吹き飛ばすような美しさ。フランスのお城を別荘にして暮らすゴクミ。黄色いフェラーリで子どもを学校まで送り迎えするゴクミ。趣味はワインづくりで、自分ちのブドウ畑のブドウをつまんで食べるゴクミ・・・。私も妹も、ゴクミにくぎ付けとなり、「他はいいから、ゴクミだけ映せ~!とにかくゴクミだけ見ていたい!」とテレビに向かって叫んでいたら、なんだか本当にゴクミしか映さなくなった。さすが、視聴者の心を掴んでらっしゃる。

己の生き方に一点の曇りもないわ!と言わんばかりの目、言葉、身のこなし。凛としててね・・・母の強さだろうか。迷いのなさ。

でも本当に幸せなのかな?と。羨望のまなざしで人から見られ続けることによる優越感なんて、とっくの昔に消滅してるだろうし。物質的にこれだけ満たされてても、本当に幸せかどうかは、本人にしかわからんよね、なんて話になった。

最終的には、栗原はるみは本当に幸せそうだよね、っていう結論に落ち着きました。
[PR]
by sayacok | 2005-08-24 01:07 | DAY&NIGHT

人生初ビアガーデン

昨日は名古屋オフィスのみんなでビアガーデン。シャチョウのおごりで!太っ腹!実は昨日がビアガーデンデビュー。大学のゼミの時にも行ったような気がしないでもないけど、あれは屋内だったような・・・昨日行ったところは、中日ビルの屋上です。風があって気持ちいいし、テレビ塔がすぐ近くに見えて意外と眺めがいいんです。サラリーマンばっかりかと思ったら、ご近所のおじちゃんおばちゃんぽい人も結構多かった。あとコンパ風な人々。
ビアガーデン初めて!って人が結構多くて、みんな慣れない場所で落ち着かなさげなはしゃぎっぷり。食べ物も意外とあるんだねー。枝豆とソーセージばっかりかと思ったら、どて煮とかおでんとか、刺身とかありました。あとはフライもの・こってり系。すぐおなかいっぱいになります。あとワラビ餅。でもビアガーデンに行ったのに、ビール飲まなかったよ!そういえば。ジンジャーエールハイ飲んでました。
[PR]
by sayacok | 2005-08-20 13:20 | DAY&NIGHT

お盆トーク2

今日は送り火。玄関の前で焚き木(? お盆用に売ってる)を燃やして、ご先祖様をお送りするってやつです。毎年やってるけど、私は帰りが遅いので、ここ数年不参加続き。でも今日は早く帰ってこれたので、すっごい久しぶりに送り火やりました。なぜか妙に好きなこの行事。

昔はついでに花火をやったり、木が燃え尽きた後にジョウロで水をかけてジュッと音をたてるのが好きで、その役目を妹と取り合ったり。

それにしても、通りすがりに怪訝そうな顔してジロジロ見ていく人々の多さ。「何見てんのさ!」っていう気になるけど、まあ、怪しいと思うだろうね。迎え火・送り火やってる家も近くじゃあまり見かけないし。

本当はうちは新盆だから、7月13日迎え火、7月15日送り火っていうのが正しいスケジュール。なのに今年は「送り火するの忘れてた!」っていうことで、1か月遅れの送り火でした。ご先祖様、滞在大幅に伸びすぎ。ご先祖思いなのか、適当なのか、なんだかわかりづらい。

京都に住んでた学生時代、お盆の時期に実家に帰れなくてアパートの周りうろうろしてたら、地蔵盆っていうのがやってて、とっても興味深かった。子どもが街の地蔵盆コーナーみたいなところに集合して、お菓子をもらえるとか。ゼミのレポートのテーマにしようかと思ったこともあったっけ。なつかしー。

しかし、もう秋の風です。
[PR]
by sayacok | 2005-08-15 23:22 | DAY&NIGHT

お盆であります

昨日あたりから夏休みを取り始めている人がちらほら出てきて、社内はかなりのんびり、まったりムード。スタッフのやる気なし・定時後即あがりムードを察した人が飲み会を提案し、久々の社内飲み会でした。

世界陸上における織田裕二への様々なつっこみに始まり、サラリーマンNEOを意外とみんな見ていた、という話とか、立ち消えかけていた「みんなで日間賀島へ行こう!」計画の話に。日間賀島は愛知県唯一の島であり、釣り人の集う島・たこの名産地として有名なひなびた島です。「たこ投げ」というイベントがあると聞いて、即座に浮かんだのが、雪合戦みたいに、たこをぶつけあって顔にたこが当たって墨で真っ黒、という図。たこ合戦。イタリアの完熟トマト投げみたいな。でも違ってた。砲丸投げのように、たこをどこまで遠くに飛ばせるかを競うものらしい。そのたこはゆでてあるのか、生きたままなのか・・・。

しかし飲み会というのは大切ですね。一緒に働いている人って、近いようで遠い存在だから、仕事から離れたところで話をすることでわかることのほうが多いし。話さないで仕事ばっかりしてると、疑心暗鬼になったりして。注文がないと成り立たない仕事で、理不尽なこともあったりして、ケンカごしになったり言葉がきつくなったりするけど、ちゃんと、話をしないとだめですな。しみじみと思いました。最近仕事にマンネリを感じはじめていたけど、結局は自分の気持ちの持ちようで。よい気持ちで週末にはいることができました。

土曜日。今日は髪を切ってすっきり。断片的にこういうのがいい、というイメージを伝えるんだけど、いつも切ってもらってる美容師さんがちゃんとイメージをわかってくれて、非常に感動。それはその美容師さんが技術も経験もあって、強く「わかろう」と思っているからこそなのだけど。こちらから伝える意図を汲んで、「なりたいイメージはこうこうこうですか?ならむしろこうしたほうが、本来のイメージに近づきますよ」と求めるイメージをわかりやすい言葉に変換して、なおかつそれになるために提案してくれるのである。これぞ職人。対顧客とはこうでなくちゃ、とその人と話すといつも思うです。
理衣っていうモデルさんが最近かわいいなあ、髪型もかわいいなあと思っていたら、「近いイメージだと理衣っていうモデルさんの髪型じゃないですか?」とまさにドンピシャ。相手の本当になりたいイメージを聞き出して、すごい細かいニュアンスまでちゃんと考えて切ってくれる美容師さんてそんなにいないからなあ。髪切る時に着せられるケープみたいなものが全身を覆う前に声をかけてくれるのも、ちゃんとその人の服装とか雰囲気を確認しているんだよね。あと、なんか自分と同じ匂いがするんですな。なんか、こう、体温低そうなところとか。それも伝わりやすさの要因かな。

で、その美容師さんがホワイトバンドをしていた。ずっと買おうと思ってたんだけど買いそびれていたんですー、という話をしていたら、全国的に品切れ状態のお店が多いらしい。その後紀伊国屋に行ったら品切れで、パルコブックセンターでようやく買えました。他にもタワレコやフランフランで売ってるはずなんだけど、品切れ気味なんだそうですよ。

ファッションアイテムっぽく付けられてるホワイトバンドだけど、まあ、それでもいいじゃないですか。知らないより知ってたほうがいいし、人が付けてるのに気付かないよりは、気付いたほうがいいような気がするし。コンセプトに賛同しながら付けないよりも、付けたほうがいい気がするし。たった300円の寄付とはいえ、小さな行動を起こすことに意味があるように思うし、まず付けることによる意思表示、っていう意味合いもある。サイトで見たけど、ホワイトバンドをアンクレットのごとく足首につけてる女の子の写真があって、とてもかわいかったです。
ホワイトバンドはネットでも買えるみたい。
→ほっとけない 世界のまずしさ

お盆用の和菓子を買って、NANAの13巻(出たよ!)を買って帰宅。今日は小野田さんのドラマを見なければー。
[PR]
by sayacok | 2005-08-13 17:41 | DAY&NIGHT

おもしろ番組

さっきNHKみてたら、おもしろい番組がやってた。
サラリーマンNEOって、私初めて見たのですが、すでに何回も放送されていたみたいで。会社をネタにしたコントがメインで、今日は就職面接のコントやってて、真剣に見入ってしまった。生瀬勝久、入江雅人、田口浩正、マギーなど芸達者な人々を集めてるし。「世界の社食から」というコーナーでは、今日はアメリカGoogleの社食を紹介しておりました。一流シェフによるビュッフェスタイルの社食だった。太陽の光がサンサンと差し込む明るいテラスみたいな場所で、何千人もの社員が集ってた。さすが・・・。
おもしろかった!やるなあNHK。これだからNHKからは目が離せないよ。
[PR]
by sayacok | 2005-08-11 01:52 | DAY&NIGHT

からあげくんとトラボルタな日々

忙しいんですけど~
今年は夏休みが各自自由に3日間とれることになったのはいいものの、みんなバラバラに休みとるもんだから(そりゃそうだ)制作のスケジュール調整でバタバタバタ。私の休みはいつになるねーん!!9月に優雅に休もう。絶対そうしよう。

今日おやつで久々にからあげくん(ローソン)を買った。ハバネロマヨネーズ味。これがなかなかうまかったのです。だけどジャンクフードがムショウに食べたくなる時って、体調崩す前兆なのよね。気をつけねば。

今日サイト見つけたんだけど、この映画が気になる。Be Cool。トラボルタが出るんだな!外国の俳優で誰が好きかと問われて、迷わず答えられるのがトラボルタ。パルプフィクションでダンスを踊る姿を見て、なんだなんだかっこいいじゃないかと思い、「サタデー・ナイト・フィーバー」で若かりし頃の細身な姿がクルクルと舞う姿に奇跡を感じました。最近あんまりいい作品に出てなかっただけに、期待・・・!今回もダンスを踊るらしい。わたしはダンスしてるとこが見れるだけで満足ですよ。
[PR]
by sayacok | 2005-08-05 01:49 | DAY&NIGHT

なぜか芸能ネタに

今日は雨降りだったため、なんだか涼しくて過ごしやすい。うーん、なんか夏の終わりみたい?とちょっとせつなくなりつつ。いや、まだ夏が終わってもらっては困ります!!

先週の非日常とはうってかわって、今日は靴を修理に出したり、CDを見たりの地味な週末でした。でもこれも大切な日常。

欲しいCDがいっぱいあって、欲しかったんだけど、靴を修理に出してお茶を飲んだらお札がなくなり、何も買えない・・・ボーナス出たのに・・・

「サヨナラCOLOR」が映画化だってね。監督は竹中直人で。「東京日和」好きだったし、観てみたい、が、名古屋公開は10月って!おっそいなー。サントラも出るそうで、こちらもハナレグミ、クラムボン、など気になる人々が参加しているではないですか。
あと欲しいのは「ばらいろポップ」とリトルクリチャーズと、、書いておかないと忘れそう。「リズムであそぼう」っていうアルバムもよさげでした。お子様によさそう。
先週新郎だった人に借りっぱなしのケツメイシ「ケツノポリス4」を返す返すといって、現在うちでヘビーローテ中っていうのもどうなんでしょうか。すいません。プチプチ(緩衝材)がなかったんです・・・!ケツメイシちゃんと聴いたことなかったんだけど、めっちゃいいなあ。

「星になった少年」も観たいんだった。柳楽優弥に胸キュンです。

藤井隆&乙葉が結婚式をあげたそうで。なんだか応援したくなる二人。


なんか芸能ネタになってしまった・・・
[PR]
by sayacok | 2005-08-01 01:22 | DAY&NIGHT