<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

言葉にすること

英語で話すのが最近楽しい。たぶん、日本では言葉にしなかったようなことも言葉にしていると思う。というのは、「今、どう思うのか」ということを言葉にしないと会話が進んでいかないから。
たとえ抱いている気持ちがネガティブなものだったとしても、「何故そう感じるか」ってことも伝えれば、それは悪いことではないのだということがわかってきた。
会話を進めると同時に、「なぜ?なぜ?」と自分の心にも問い掛けていく感じ。これまでは自分の気持ちを確かめるのを後回しにしがちだったけど、英語で話すことは「今、何を思うか」をつかまえるいい機会になっているなあと最近感じる。

履歴書を渡しに行った時も、「こう見えても既に27歳で5年間の仕事の経験があるからあなたのお店に貢献できる」みたいなことを言ってみたら、「Don't worry.」と言われて笑われたけど。日本だったら絶対言わないよな~と思って我ながらおかしかった。

そう、何せここでは私は20歳ぐらいにしか見られず何も言わないと学生だと思われる恐れがあるから。(若年化現象はかなり深刻。お酒飲みに行っても私だけパスポートの提示を求められるし。最近髪を切ってさらに問題は深刻化)しかもこのフラットな体つき。スニーカーとジーンズ着用したらまさに幼児。。。学生だと思われたままでいろんなこと話すチャンスを失ったらもったいないので、最初に日本では働いてたんだってことを言うようにしている今日この頃です。
[PR]
by sayacok | 2006-04-30 07:20 | DAY&NIGHT

BLENZ Coffee

仕事決まったーー!さっき採用の電話をもらって、今かなりハッピーです。
BLENZ COFFEEっていう、カナダ版スタバみたいなコーヒーショップ。日本にも東京のほうにはお店があるみたい。
カナダの企業で、英語を使って仕事ができるところ、できればカフェを希望していたので、まさにパーフェクト、今のところ。しかもブレンズはどのお店に行っても店員さんの接客態度が気持ち良くて、好きなお店だったのです。

春から夏にかけては求人が増える時期で、「HELP WANTED!」「NOW HIRING!」ていう張り紙をたくさんのお店が店頭に張っているので、働きたいお店を直接尋ねて履歴書を渡して、面接の連絡を待つっていうやり方で仕事を探している人が多いです。

決まったお店は以前に日本人を雇ったことがあるらしく、面接の時も既に良い印象を持ってくれてました。コーヒー作る仕事やキャッシャーの経験もないのに雇ってくれたので、次につなげていけるように頑張らないと。

それにしてもブレンズの抹茶ラテは美味しいんだよー。いろんなお店が抹茶ラテを出しているけど、私的にはブレンズが一番。本当の抹茶の味がするし、少し粉っぽさがあるところも◎。ちゃんとお茶碗と茶せんでお茶を立てて作ってくれるのを目撃した時にはちょっと感動しました。お店に余裕がある時じゃないとやってないみたいだけど… 来週から研修!
[PR]
by sayacok | 2006-04-30 06:50 | DAY&NIGHT

LALALAオーロラ

オーロラ見に行ってきました。極北のホワイトホース2泊3日へ。
地元の人々になぜあんな何もないところへ行くのか?つまんないからウィスラーにしたほうがいい、と散々後ろ指を差されながらも行ってきました。

カナダに来てこれが初めての大きな旅行なのですんごい楽しみだったのだけど、、、オーロラ見れなかった・・・。がっかり・・・。一日目は前日に雪が降り夜もずーっと曇り空で星すら見えず3時頃断念。翌日は昼頃からとてもいい天気で、周りの人たちも今日は期待できる、絶対見れるというので、絶対見れると信じていたのだけど。オーロラが出現するという北の空を、防寒着着用したままコテージ内でひたすら待つ。何杯コーヒー飲んだんだろ?うっすら空が緑色で今にもオーロラが現れそうだったのにな。でも日の出が始まってあきらめかけた5時頃、オーロラらしきもの?少し緑色の一本の筋のようなもの?を見ました。でもそれに感動はなかった・・・。
でも今までみたことないような信じられない数の星空を見ました。どれだけすごいかというと、星がありすぎて北斗七星を見失うぐらい。テレビ衛星もいくつか動いているのを見たし、流れ星もいくつか見れた!

昼間にはスノーモービルもしました。こちらでは免許なしでも運転できるので、ここぞとばかりにガンガン飛ばしてみた。超楽しかった!コテージ裏にある大きなマーシュ湖が凍っていてその上に雪が積もっているので、その上を走りまくりました。運転方法を教えてくれた人たちが犬を飼ってて、一緒に走ってくれた。3匹のうち一匹はなぜか「ワサビ」っていう名前。「ワサビー」って呼びかけても無視される。「ワサービ」って発音しないとダメみたい。犬ゾリも雪が足りなくてできなかったので残念。パーフェクトではないけど楽しかったな。
近いうち写真アップするつもり!といいながらいつになるのか。

来月はこっちで友だちになったチャイニーズカナディアンの子とビクトリアに行くので、それも楽しみ。シアトルも行くからお金がどんどん無くなる~。学校も卒業したからそろそろ仕事探しです。もう一回学校にも行きたいからお金貯めなきゃ~
[PR]
by sayacok | 2006-04-20 08:30 | DAY&NIGHT

サマータイムスタート!

あっという間にホームステイが終わり、アパート暮らしをスタートさせております。

4月1日に引越しでした。リノベーション後の部屋に入るため、前の住人さんの部屋から新しい部屋へ家具を全部移動させなきゃいけなくて、ルームメイトとマネージャーさんと私でふらふらになりながら家具を運んだ。その夜は大量の食器やナベを洗い、部屋を大掃除。しかもサマータイムに変更しなくちゃいけなくて時計を一時間進めたため睡眠時間が減少。目の下にでっかいクマができました。。。
そんなやつれた顔でチョコレート工場の見学に行って、できたてチョコを試食したりしてきました。

それにしてもサマータイムって素晴しいシステムだ~と感心。おかげで最近は8時過ぎても明るいし。これからどんどん日が長くなって10時ぐらいまで明るいっていうから、嬉しくて家にじっとしていられないかも。

最近は外国の友達も増えてきて、一緒にコリアンレストランに行ったりお酒飲んだりして楽しんでます。コリアンレストラン、かなり安くておいしくてお気に入り。
あとは、学校の先生がバンドやってて、そのライブに行ったりとか。ずいぶん前だけど、ヨガもしました。トム・クルーズ似のマッチョなアルゼンチン人がインストラクター。ポーズが難しくて何度も倒れたけどきちんとポーズがとれたらかなり気持ちいいだろうし体のゆがみも直りそう。

日本のエージェンシーでボランティアも始めました。30分オフィスの掃除をするだけで、2時間無料でネイティブスピーカーと会話できるっていう超お得なボランティア。ごみ捨て場が非常に怖い場所なので毎回ダッシュでごみ捨て。それをのぞけば、え、こんな簡単なことで2時間も無料でいいの?って思ってしまうくらい。英語を上達させるぞー!

友達がシアトルにマイナーズ戦観に行って、イチローファンになって帰ってきました。WBCでもすごかったみたいだし、私も見たいよー!絶対行ってやるー!

久しぶりに一気に書きました。
それにしても小学生みたいな文章…
[PR]
by sayacok | 2006-04-09 09:28 | DAY&NIGHT