<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サイクリング

c0055740_6483695.jpgスタンレーパークをサイクリング。海が見える道をチャリチャリ快走!ヘルメット着用しました・・・
c0055740_6501386.jpgサイクリングロード。
c0055740_6504338.jpgサイクリングロード2。
c0055740_6511849.jpgサイクリングロードから。
c0055740_652053.jpgビーチに出た~
[PR]
by sayacok | 2006-05-24 06:52 | DAY&NIGHT

ノースバンクーバー再び

c0055740_6372891.jpgノースバンクーバーにて三度ハイキング。チャイニーズカナディアンの友人が眺めの良い場所を案内してくれました。遠くにダウンタウンが見えます。彼女は日本で就職が決まり、ワークビザを取得しに地元に帰らなくちゃならなくなり、この日がカナダで会える最後の日。せつないなあ。
c0055740_6391177.jpgお金持ちが住んでいるそうです。毎日素晴らしい眺めが楽しめるのだ・・・うらやましい。
c0055740_640565.jpgほんと天気がよかった。
c0055740_6413727.jpgどこの家もきれいにお庭を手入れしていて、いろんな花が咲いていました。
c0055740_6422758.jpg外国って感じの眺め。
c0055740_64358.jpgボーラバードパーク。何回聞いても覚えられないので撮影。ノースバンクーバー中腹にある、北側に山、南側にダウンタウンが見渡せる、環境のいい公園。左に進むとテニスコートあり。7、8年ぶりにテニスした!ヘタなりに、楽しみましたとも。サングラスせずに3時間ぐらいテニスしてたら、翌日目が開けられなかった。こっちの紫外線、予想以上に強烈!翌日、サングラス購入・・・
[PR]
by sayacok | 2006-05-24 06:47 | DAY&NIGHT

シアトルズ・ベスト

c0055740_6193755.jpgスターバックス一号店!ここでロゴのついたマグカップを買う、というお決まりコース。お店の前でソウルフルな歌を披露する人たち。かっこよかった。
c0055740_621977.jpg海のそばのパブリックマーケット。市場好きの血が騒ぐ!雑貨とかハチミツやジャム、シーフードなどいろんなものが売ってます。雑貨屋さんは、ちょっとヴィレッジバンガードみたいだった。
c0055740_622276.jpgパブリックマーケットの近くの小さな通り。ランチにクラムチャウダーを食べました。昔アメリカのディズニーランドで食べた、ミッキーの形をしたパンが、普通のパンになったバージョン。(つまりミッキーの耳がない)
c0055740_6241832.jpg来たーセーフコフィールド!
c0055740_6244840.jpgイチローさん。
c0055740_6251764.jpgバッターボックスに立つイチロー・・・
c0055740_6261952.jpgバッターボックスに立つ城島・・・
c0055740_627938.jpg対インディアンズ戦、マリナーズ快勝!イチローはこの日二度のデッドボール。ものすごいブーイングだった。ヒットも売ってたし、城島も打った!
c0055740_629695.jpgこの日は、まれにみる速さで終わった試合だったそうです。6時に始まって9時前に終了。さよならセーフコフィールド。観客とグラウンドを隔てるネットが無くてより試合のライブ感を感じました。日本みたいないわゆる応援団とかがいないので落ち着いて見れたし。ナゴヤ球場に中学の時よく行ってたな~と懐かしく思った。野球のことわけわかってなかったけど、楽しかったな。
[PR]
by sayacok | 2006-05-24 06:36 | DAY&NIGHT

サンセットビーチ

c0055740_694777.jpgサンセットを見に、イングリッシュベイへ。
c0055740_685848.jpgモンゴリアンレストランで晩ごはんをテイクアウト。肉とか野菜とかうどんとかをどんぶりに好きなだけとり、タレも好きなものを混ぜ合わせて、鉄板で焼いてもらう。タレを控えめにしたらあまり味がしなかった・・・これで600円ぐらい。下にごはんがあります。おなかいっぱい。
c0055740_6122286.jpgもうすぐ日が沈む~
c0055740_613970.jpg散歩したりベンチでまったりしたり、サイクリングしたり、みんな思い思いに楽しむ夕暮れ時。
c0055740_6143754.jpg既に酔っ払ってる学生グループ、一人でギター弾いてる人、ゲイのカップル・・・などなどいろんな人たちがいます。
c0055740_6155765.jpgこういう瞬間を、平和っていうのかな、と思いました。
c0055740_617177.jpg世界中の人々に、こういう瞬間が訪れればいいのに、なんていう祈りにも似た気持ちになります。
[PR]
by sayacok | 2006-05-24 06:18 | DAY&NIGHT

オシゴト

仕事、慣れてきました。メニューはひととおり作れるようになりました。
抹茶ラテが人気で、よく抹茶点ててるよ。
でもまだ遅いらしく、もっと早くね!と言われることが多いので、もうしばらく時間が必要かなーというところ。

オーダーがあったら、ドリンク作って、お金をもらう。なんかこのシンプルな流れの仕事、お客さんが目の前にいるということ、肉体労働感覚。これだなーなんて思ったりして。
ウェブの仕事をしていた時は、どこにお客さんがいるのか時々見失ったり、朝から晩まで忙しくてやたら疲れてるんだけど、身体を動かして仕事した感覚が得られかったりとか。
そういうのとは間逆だから、新鮮で楽しいです。

オーナーは、ユーゴスラヴィアからの移民の家族。マネージャーがとても優しくて、大好きになりました。この人は「カナダの母」だわ・・・と勝手に思っています。いつも笑顔だし、お客さんの好みをちゃんと覚えているし。手を抜かないんだけど、無理しすぎてなくて、バランスが良い感じ。お客さんにもとても好かれているし。すごいなあ、と思うことしばしば。

明日から、7時からのシフト。朝はめちゃくちゃ忙しいらしいから、ちょっとびくびくしつつ頑張りマース。
[PR]
by sayacok | 2006-05-23 11:00 | DAY&NIGHT

やっぱり私は日本の子

最近日本が恋しい私。正確に言うと、日本の文化が恋しいのです。
日本のドラマが見たいよー お笑いが見たいよー 舞台やライブが観たい・・・小説が読みたい・・・
ついにこの間、本屋さんでよしもとばななのエッセイを買ってしまった!
文庫本で日本で買えば500円以下なのに、1300円近くも出して!バカだ!
そして最近家ではルームメイトがいない時にこっそりと、オザケンの「LIFE」をかけているのです。日本語をあびまくってるよー。でもささやかな幸せな時間。

今度夏服とかを実家から送ってもらうのですが、三線もぜひ送ってくださいな、とお願いしてついに一年前に買ったくせに練習せずにいた三線が海を渡ることに。
こっちだったら時間もあるし練習できるかな、と思って。
蛇皮が腐っていないことを祈りつつ、到着が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by sayacok | 2006-05-23 10:46 | DAY&NIGHT

クイーンエリザベス公園

c0055740_554147.jpgクイーンエリザベス公園。バスを降りてしばらく歩いたらぱっとこんな風景がひらけた。
c0055740_571570.jpg突然もみじ出現。でも葉はかさかさしていた・・・
c0055740_581246.jpgなんだか、兼六園を思い出させる公園の作りでした。一緒に行ったコリアンの友達が、日本の庭園スタイルは有名だから世界中に日本のスタイルを取り入れた庭園があるんだと教えてくれた。
c0055740_594866.jpg竹があるし・・・
c0055740_5101452.jpgいろんな色のチューリップが今まさに満開。
c0055740_511620.jpgわかりにくいけどタンポポ。日本でタンポポってずいぶん見てなかった気がする。
[PR]
by sayacok | 2006-05-04 05:13 | DAY&NIGHT

ノースバンクーバーにて

c0055740_503652.jpgグラウスマウンテンにハイキングに行こうと思ったら、まだ雪が残ってるからダメー!って言われて引き返している時に偶然見つけたキャピラノ川。少し足を伸ばすだけでこんなに自然満載なんて。
c0055740_522746.jpg川がダムにつながっていて、この写真の手前で水が勢いよく流れ落ちている。
c0055740_54296.jpgそれにつけても子どもがかわいい。お父さんもニコニコしていた。
[PR]
by sayacok | 2006-05-04 05:04 | DAY&NIGHT

思い出のホワイトホース

c0055740_4512017.jpgホワイトホースにて。スノーモービルしました。めっちゃ楽しかった!インストラクターのおじさんたちと、そのお子さんに教えてもらいました。
c0055740_4524469.jpgマーシュ湖っていう大きな湖。この上をスノーモービルで走りまわりました。オーロラ、結局見えなかったけど、この湖の向こうから昇る朝日の美しさは忘れられない。
c0055740_4542558.jpgコテージにてオーロラ出現待機中。コーヒー何杯飲んだかわからない・・・ ワイン片手に終始テンションの高いおじさんが撮影してくれた。
[PR]
by sayacok | 2006-05-04 04:56 | DAY&NIGHT

ボウエンアイランドってところ

c0055740_446891.jpgボウエンアイランドっていう、小さな島にハイキングに行った時の写真。フェリーから撮影。この数週間後、別のルートだけどフェリーが数年ぶりに事故で沈んだ・・・
c0055740_4472841.jpg島の中にある大きな湖にやっとたどり着いて一息中。子どもがかわいいんだな~
c0055740_448189.jpg島のハイキング用の小道を、すごい勢いで大型犬が駆けてゆく。バンクーバーの犬たちはなんだか幸せそう。
[PR]
by sayacok | 2006-05-04 04:49 | DAY&NIGHT