<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スノー・スノー・スノー!

c0055740_4451749.jpg日曜日の夜、ベランダから撮ってみました。雪の日の夜って、ぽわーんと明るくて好き。テレビで「ラブアクチュアリー」がやってたので観た。いい!ヒュー・グラント、あの軟派ぽさが昔は許せなかったのに、かっこいいなあとしみじみ思った。あんなわけのわからないダンスを踊ってキマッてるなんてすごすぎる。
c0055740_4474254.jpgグランビルアイランドから。パブリックマーケットなどがある人工の小さい島です。寒いよ~。でも寒い日は空気が澄んでて気持ちがよい、と強がり。
c0055740_4485450.jpgこれもグランビルアイランド。外にはさすがに誰もおらず、みんな中でコーヒー飲んだりしている。本日は日中でも氷点下6度。明日は氷点下9度とかいう噂。晴れてるけど、空気が痛いほど寒い。この時期に雪っていうのも異常みたいだけど、寒くなってもせいぜい氷点下2度までだと地元の人は言う。異常気象なんだね・・・世界的に。
[PR]
by sayacok | 2006-11-29 04:55 | DAY&NIGHT

ストーンズと初雪が

ローリングストーンズがバンクーバーにやってきた土曜日に、初雪が降りました。
雪は日曜日も降り続き、今はもう数十センチ積もっています。

日中でも氷点下。明日なんて-6度だって!寒い寒い。
でも雪景色がほんとにきれいで、ベランダから写真撮りました。(またアップします)

さて、ストーンズのコンサート会場のスタジアムで、バイトしました。
ピザ屋さんで、ピザをカットして箱に詰めて売るの。
一緒に働く人たちはこちらの大学生や高校生たち。若い!中国系の人々が多い。
10月ぐらいから週末たまにやっていたのだけど、これまではフットボールの試合の時ばかりで、コンサートは初めてだった。

意外と忙しくなくて(お客さんの年齢層が高く、脂っこいものがあまり売れなかった)、のんびりとピザを用意していたら早めに仕事終了。
その後舞台袖のスタッフ通路から結構間近で生ストーンズを見ることができました!
一時間半ぐらいは見れたかな?

50代だなんて信じられないくらいパワフルなステージで、ミック・ジャガーは軽快に歌い踊っていたし、キース・リチャーズは多少ヨロヨロしつつ歌も歌ってたし、バンダナ巻いた姿がめちゃめっちゃかっこよかった。なんてかっこいい50代だろうか。花火があがったり、演出も凝っていて、心底感激。これまで頑張ったご褒美をもらった気がした。

このコンサートでパワーをたくさんもらったので、日曜日は雪のため一日中おうちに引きこもっていたけど、なんだか心が満たされて気持ちよく週明けを迎えることができたのでした。
[PR]
by sayacok | 2006-11-28 10:17 | DAY&NIGHT

秋が過ぎて

c0055740_7422451.jpg今年のバンクーバーは、紅葉が結構きれいみたい。もみじが真っ赤。でも今は毎日雨、すっかり葉っぱも落ちてしまいました。
[PR]
by sayacok | 2006-11-21 07:44 | DAY&NIGHT

ハロウィン ~BLENZ編~

同僚たちと。同僚はパンサー、私はオレンジと黒の魔女らしきものに仮装。中央はサンクスギビングでも登場しているフィリピーノの先輩。なぜこんなにお笑い路線なのか、朝から笑いころげた・・・。右は8年間毎日2回このブレンズに通う、最も古いお客さん、ローレンスと。「やあ」とやってきていつものメニューを食し「じゃ」と去っていく、渋いおじいちゃん。
c0055740_7294152.jpgc0055740_7295578.jpg
オーナーと同僚と。オーナーはウィッグがやたら似合っていて、服装は普通なのに一番存在感があった。右はお客さんのターニャと。母なのに、思いきり仮装して見せにきた。ハロウィンの日はコスチューム持参で職場で仮装するらしい。c0055740_7301481.jpgc0055740_7302462.jpg
ハロウィン用にお店も飾りつけしてました。明かりがハート型だ!抹茶ラテが根強い人気。c0055740_7303977.jpgc0055740_730485.jpg

[PR]
by sayacok | 2006-11-21 07:40 | DAY&NIGHT

ハロウィン ~街の様子編~

今は昔、ハロウィンの頃の街の様子をアップします。これはスーパーマーケットの子ども用仮装グッズ売り場。めちゃめちゃかわいいのがいっぱい。
c0055740_6563986.jpgc0055740_6564863.jpg
グランビルアイランドの、パブリックマーケット。入り口のお花屋さんにはかわいいカボチャがいっぱい。野菜売り場にも山盛りのカボチャ。c0055740_657956.jpgc0055740_6572154.jpg
こちらはワンダラーショップ。仮装用や飾りつけ用のグッズがいっぱいで、見ているだけで楽しい。カボチャくりぬきセットも売られていて、買っておけばよかったと今頃激しく後悔。c0055740_6573665.jpgc0055740_6574650.jpg
ハロウィン当日の夕暮れ、アパート周辺を散策。入り口の飾りつけがむちゃくちゃかわいいアパートがあって、激写。仮装した親子たちがたくさん歩いていて、お菓子をもらっていた。c0055740_6575962.jpgc0055740_65862.jpg
左はB&Bなんだけど、この日だけ「海賊の館」になっていて、海賊に扮した人々が大集合していた。右も普通のアパートの入り口で、激写していたら魔女が普通に出てきた。そしてこの後私もキャンディもらった。大人なのに・・・c0055740_6585710.jpgc0055740_659696.jpg
家の入り口、木々にも飾りつけがしてあって、ほんとにかわいらしい。普段は普通の家なんだろうけど、この日だけお化け屋敷になっているところも。c0055740_6591920.jpgc0055740_6592737.jpg

日本ではあんまり馴染みがないけど、バンクーバーでは暮らしに本当に根付いているようで、みんな普通に仮装して街を歩いている。夜にフランケンシュタインに扮した人が一人で歩いているところに遭遇した時は少しこわかったが・・・すべてが目新しく、楽しい一日でした。
[PR]
by sayacok | 2006-11-21 06:58 | DAY&NIGHT