<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スタバでカルチャーショック

帰国して初めてスタバに行きました。
ショック、ショック。
パウンドケーキのその薄さに。カナダの約半分しかない、と愕然。

そして、カナダでお気に入りの飲み物だった、
アメリカーノ+豆乳を頼んでみた。

そしたらそれがスムーズにいかなかった。

店員さん:
「お客様、アメリカーノはエスプレッソにお湯を加えたものでもともとミルクは入りません」
私:
「知ってます。カウンターに置いてあるミルクのかわりに豆乳をいれてください…!」

上記のやりとりを二度繰り返し押し問答。

その店員さんは新人さんなのか、どうチャージするかもわからない様子。
私がアメリカーノをラテだと勘違いしてると思ってた様子。
そんな中めげずに豆乳を要求。
店員さんをとても困惑させてしまった。
え、でもそんなに難しいこと言ってない気がするんだけどなー…

ようやく手に入れたアメリカーノ+豆乳。

うすい、エスプレッソがうすいー!と心の中で毒づく。

なんだかちょっと逆ホームシックのやなやつでした、今日。
[PR]
by sayacok | 2007-02-24 00:48 | DAY&NIGHT

帰ってきました

18日に日本に帰ってきました。
ヨーロッパ行って、帰ってきて、5日間バンクーバーで過ごして。
フランスもイタリアも素敵で本当に良かったけど、
バンクーバーに帰ってきて、心から好きだなあと思ったし、安心した。
待っててくれる人たちがいる場所だから、もう私の第2のホームなんだなあ。

最後の一日は、Blenzで時間を過ごしました。
オーナーやスタッフとおしゃべりしたり、お客さんや他のお店のスタッフとお別れの挨拶したり。
いつもと同じカフェの一日なのに、
話す内容も雰囲気もいつもとは違うし、
もう私はエスプレッソマシンにはさわれないし、
最後だなあっていうのを、じわじわ実感する長いような短い一日でした。
そして、ここで働けて本当に幸せだったなって心から思った。

今はまだぼーっとしていて、
のんびりゆっくりと、荷物の片付けをしているところ。
ほんとに不思議なんだけど、でも一年前とは確実に違っている。

まずは今週、髪を切りに行って今年の手帳を手に入れて、
帰国届?みたいなやつを出して免許更新に行って…

少しずつのんびり行きます。


携帯・携帯メールも復活しました。
ではではこれからどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sayacok | 2007-02-19 22:29 | DAY&NIGHT

パリいいよ

パリ滞在3日目。
かなり快適。かなり楽しい。
パリは一人旅しやすいかも。
一人で気軽に食事できる場所がいっぱいあって、しかも居心地が悪くない。(味はそれなり)
ほどよくほっといてくれて、ほどよくかまってくれる。
一人チーズフォンデュをするパリジェンヌの姿もちらほら。

意外にやさしいパリの人々。
切符を買うときてこずっていると手伝ってくれてしかもとり忘れたおつりを持ってきてくれたり。
フランス語わからなくても空港からパリへの地下鉄案内してくれたり。
ビストロやカフェのギャルソンさん、結構英語話してくれるし、陽気。ラテン系だから?
結構きびきびすばやく仕事をするので働き者の印象。これも意外。
ただ黒人のカタコト日本語男には要注意。
女の子たちはおしゃれでかわいすぎる。

パリは東京と京都に似ている、と思った。
初めてパリ市内に地下鉄から出てきて思ったことは、「ここは有楽町?赤坂見附?」
賑やかさとか、道幅とか建物の建ち方とか。
ホテルの場所がソルボンヌ大学の近くで、活気があって人がいっぱい。
ビストロやレストランがひしめく界隈は新京極や先斗町とかを思い出す。
国土が日本の1.5倍ってことは、そんなに違わないもんね。
だから道幅とか建物の建ち方とかが似てくるのかも?
カナダはでかすぎるからね~違いすぎる。

そしてお買い物が楽しすぎるので、お金の使いすぎに要注意である。
[PR]
by sayacok | 2007-02-04 06:12 | TRAVEL