<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お気に入りエッセイ

活字はいねが~活字中毒です。
まだ読んでない本はないか、と棚をあさっていて見つけたのが、
大橋歩さんのおいしい おいしい

日常、家で普通に食べているもの、好きな食べものについてつらつらと書いてあるエッセイですが、ものすごくいい。人柄がにじみでているような、微笑ましい文章で。

食べもの関係の本を出すことになったとダンナ様に報告したら反対され、
毎日自分の食事を食べている人に反対されて出版に自信がなくなった、とか、
有名ホテルのレストランに食べに行ったけど、正直おいしくなかった、とか、
その感想の透明でかわいらしい感じが大好きで、著者に対してものすごく好感を抱いた。

こういう文章って、年齢を重ねて自意識とかから自由にならないと書けないなあ。
武田百合子の「富士日記」にも通じるものがあるような。
こういう気持ちで文章が書けるようになりたいなあ、と思った。
でもそのためには、もっと年とらないと。

何にしても、食にまつわる文章は大好きです。
最近そんなものばかり読んでいるような。
[PR]
by sayacok | 2007-03-30 14:53 | BOOKS

京都たび

明日から京都行ってきます。
春の京都なんて、何年ぶりだろ?
伏見稲荷行って、鴨川でまったりしてくる予定。
心配なのは、天気。予報では降水確率50%…
晴れ女の実力が問われるところ!

長岡京市に住むご夫妻たちに今回は会えないけれど、
次回は必ず訪問したいものです。
では~
[PR]
by sayacok | 2007-03-30 14:31 | TRAVEL

ある春の日に

中学からの友人のお父様が、亡くなられた。
昨晩、お通夜にうかがった。
なんか…ほんとうに…なんて言葉をかけていいのか。
自分のなんて小さいこと、何にも言葉が出てきやしないし。
せめてこの空間にいる間は、お父様が無事天国に行けるように、
友人が強く生きていけるように、祈ろうと思った。
彼女は、最近とても芯が強くなってきているように感じていた。
だから大丈夫だと思う。

毎日あわただしく暮らしていれば、考えなくてもすむ。
でも、「避けられないこと」ってあるんだ。それはもう、確実に。
…強くならないとなあ。いろんな意味で。
[PR]
by sayacok | 2007-03-30 14:24 | DAY&NIGHT

春にして

束の間の逆ホームシックも過ぎ去り、
やっぱホームはいいね~名古屋もいいね~としみじみする日々。

毎日天気がよくて気分がいいけど、
花粉も容赦なく飛んでいるので、おでかけはいつも夕方頃。

何をしてるかと言えば、英語の勉強などしつつ、
本読んだり音楽聴いたり。それで人と会っていろんな話したり。ぜいたくな日々よ。
まずはめざせ~TOEIC目標点クリア!

そろそろ料理もしようかな。
[PR]
by sayacok | 2007-03-09 12:04 | DAY&NIGHT