<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結局、、

c0055740_0161046.jpgこのブログスキンにしちゃうんだなー。
[PR]
by sayacok | 2008-03-31 00:16 | DAY&NIGHT

気になるD&D

憧れ、いや違うな、理想?希望?夢の?
うまく言い表せないけど、お店の思いに強く共感する、D&DEPARTMENT。エコバッグを買うならココのがいい!と思っていたけど、東京店にも大阪店にもなかなか行く機会がない。
しびれを切らし、ネットショップで購入。鮮やかなブルーが良い。小さくたたまれてたからしわしわだけど。
c0055740_23483737.jpg

D&DEPARTMENT DINING BOOK
合わせて、カフェのメニューのレシピ本も購入。以前東京店で食べたフレンチトーストには、バニラアイスがしみこませてあったことが判明。だからあんなにふわふわだったのかー。トムヤムラーメンの作り方も載っていたので、頓挫していた(だって需要がない)タイ料理に再挑戦しようか。

ナガオカケンメイのやりかた D&DEPARTMENT社長さんの日記が書籍化されたもの。ウェブでも読めます。読み始めると、途中で止めることができず、一晩で読んでしまった。この人はほんとに、なぜか、ずっと気になる。読んでて、胸が熱くなります、毎回。「情熱大陸」の撮影中だそうで、今から放送が楽しみ。
[PR]
by sayacok | 2008-03-31 00:04 | BOOKS

春ですから

いつの間にか、桜が満開に!というわけで、今週末はお花見三昧でした。
c0055740_22114435.jpg3/29(土)。名城公園の桜。風が強かったから、桜を愛でるのはなんとなく二の次となってしまい、名古屋城にのぼってみた。久しぶりだったので、お城の中の様子など目新しく、じっくり見て楽しむ。お城の模型を見て感心。しゃちほこと記念写真はとらずじまい。天気がよくてよかった!

まるーく集まって、ぼんぼりのようになって咲く桜が好きです。それもソメイヨシノなんですかね。
c0055740_22193517.jpg3/30(日)。地元の友人たちと山崎川へお花見へ。写真を撮りながら、のんびり歩く。桜のトンネルみたいになってる遊歩道もあって、かーなりキレイ!見に来た人たちもなんとなく浮かれ気味。お散歩中の犬たちがはしゃぎまくっていた。曇り空なのが残念。花曇っていうやつですかね。そして今日、サクラがバラ科である、という真実を知る。


今年は花粉症が軽いこともあって、いつもより春の風景を愛でる心の余裕があります。
春って、こんなに気持ちのよい季節だったんだなあ…としみじみ。
そりゃなんとなくウキウキもしますよ。
[PR]
by sayacok | 2008-03-30 22:31 | DAY&NIGHT

美味いものは、よい。

かーたんのご実家神戸から、
お母さんが炊いてくださった「いかなごのくぎ煮」が届きました。
関西の春の風物詩だそうで。
今まで名前しか聞いたことなくて、初めて食べたんだけど、美味しかった!
むほほ、こりゃごはんがススム!と、思わず「美味しんぼ」の京極さんになってしまうほど。
この時期神戸方面で鳴り響いているという「いかなごソング」も是非聴いてみたいものです。

最近美味しいものを食べる機会に恵まれており、幸せをかみしめています。

あっちゃんと一周年記念で行った泉の「フランス食堂アブサン」。
お料理も美味しかったけど、昭和風な個室ですごくくつろげるお店だった。
しかも記念日のことを話したら、漬けたてのリンゴのお酒をビンごとプレゼントしてくれたり、
惜しみないサービスっぷりに感動!

先週は、まこっちゃん、かーたんと有馬温泉へ湯けむりの旅。
宿がかなりステキだった上に、ごはんのなんと美味しいことよ。
白いごはん、お味噌汁、お漬物が、ごちそうに思えたねー。
直前に胃をこわしていたのに、調子に乗ってごはんをおかわり。

昨日は、以前高校時代の友人達と行った、囲炉裏料理のお店、長坂へ。
母の還暦祝いも兼ねて、家族とおば一家と一緒に行ってきました。
品数の多さにびっくりしたけど、両親もおば達もものすごく喜んでくれてよかった!
個室でのんびり食べられるし、囲炉裏で焼いたりするのが楽しいし、良いお店だわ。

高いお金出すより、おうちで好きなものをを作って食べたほうがいいじゃん~と、
どことなくパンクに考えていた私。
美味しいものを、大切な人たちとゆっくり食べに行くっていう行為が、
ステキなことだなと最近しみじみと思うようになりましたね。
あと、そのお店なりの、心遣いを感じるのも良い体験になるなあと思いました。
20代のほとんどは、服飾関係にお金をつぎこんでいた私。
最近お金の使い方が変わってきつつあります。いや、変わらないとやばいんですが。
[PR]
by sayacok | 2008-03-10 23:54 | DAY&NIGHT