<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タミフル玉砕

先週5日間ほど、インフルエンザで倒れてました。

それほど高熱にはならなかったものの、
職場にインフルエンザの人がいたため、念のため検査したら陽性。
タミフルを処方されたので、一錠飲んでみた。
周囲から心配された異常行動(三十路なのに・・・)はないものの、
飲んでも一向に熱がさがる気配はなく、4~5時間後に嘔吐。
そしたら一気にすっきり。
嘔吐は副作用で結局効いたのか、薬が合わずにもどしてしまったのか、ナゾのまま。

「服用後30分でお風呂に入れた」などまことしやかに囁かれるタミフル神話。
早くラクにしてくれーとばかりに服用してしまったけど、
普段薬を飲みなれていない自分には、ちょっと強すぎる薬だったのだな。
合う人には劇的に効くのだろうけど。
合わないということが身をもってわかったのは、まあよかったことかな?
[PR]
by sayacok | 2009-01-18 18:15 | DAY&NIGHT

さよならお正月

c0055740_0265139.jpgお正月最終日。涙をこらえて、髪を切って仕事はじめへの準備です。

妹とバーゲンに乗り込む前に、お腹を満たすため某カフェへ。
かなりお腹が減っていたため、スポンジケーキが食べたくて、ロールケーキセットを注文。
…ロールケーキてんこ盛り。なんかこう…盛り付けとか…バランスとかさ…。
すぐ入れそうな、少し高めのマダム系カフェに入ったのですが、妹曰く「マダム系カフェはツッコミどころが満載だ」とのこと。

バーゲンでは結局財布の紐がゆるまず、買わずじまい。
プレセールで買いたいものは買ったから、まあいいのだ。
春物買うために、お金をとっておかないと。
今年は、明るい色が着たい気分です。
黒は今年は控えめにしたいなあ。
[PR]
by sayacok | 2009-01-05 00:43 | DAY&NIGHT

食べっぱなし

c0055740_0165863.jpgお正月3日めは彼氏さんちでお雑煮&豚キムチ。
お雑煮は作ってもらいました。
昨年は結局サボリ倒したお料理、今年はやる気に満ちてます。…今のところ。

お正月って食べる量が日常より明らかに倍増しているなあ。
でもお正月って素敵。
ここ数年お正月の素晴らしさをかみしめております。
[PR]
by sayacok | 2009-01-05 00:19 | DAY&NIGHT

2009年事始め

あけましておめでとうございます。

新年なりたての1日深夜に、本山の桃厳寺に初詣に行ってきました。
こじんまりしたお寺で、人手も落ち着いててよかった。
鐘楼に登って、鐘ついてきました。
階段が斜め50度以上、ゆらゆら揺れてこわかった。
名古屋大仏なるものが鎮座してました。
名古屋に大仏がおわすとは…今まで知らなかった。
深夜に見る大仏さんは、冷たい空気も相まってか、神々しさ倍増。
おみくじは、後日熱田さんか大須でひく予定。

c0055740_0261284.jpg深夜2時にリトルホンコンで坦々麺。
今年もこらえきれず、写真撮る前に食べはじめてしまったよ。

ユニコーン再結成のニュースに、きっとライブに行くことになるんだろうな、と思う、新年2日めの夜。
[PR]
by sayacok | 2009-01-02 00:32 | DAY&NIGHT