<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20年ぶりの本気ドッジボール

小学校以来初めて、本気でドッジボールをしてきました。

というのは、今月末にナゴヤドームで「ドームドッジ」大会があるから。
前職場の人々と一緒にエントリーされ、何故か出場することになりました。

というわけで、本日は練習。
矢場公園の真ん中に、歩幅で測りながらコートの線を引き、
6対6ぐらいにチームを分けて、ドッジ。
ほぼ30代半ばの男女混成、ほんの少数20代、というメンバーなので、
体慣らしもしなきゃだし、軽く流すのかな〜、と思っていたら。
女性だし手加減してもらえるかという淡い期待もむなしく、本気ドッジがスタート。
小学生の頃は、ノーコンの砲丸投げの迷手として多少恐れられもしたことを思い出し、
本気で走って、逃げて、投げて。
混じりたそうな子どもたちも飛び入り参加したりして、日が暮れるまで楽しみました。

あ〜空の下で体動かすって本当に気持ちがいいな。
既に腕が筋肉痛だけど、よく眠れそう。
[PR]
by sayacok | 2010-11-15 00:20 | DAY&NIGHT

ただいま回復中

久々にひどい風邪をひき、寝込みました。
咳がひどかった、、、咳が止まらないって人、多いですね。
私は地道に粗塩を溶かしたお湯でうがいして、ジンジャーハーブティを飲み、
ひたすら寝るのみ。
咳で身体もふらふら、食欲もなかったけれど、
今晩は白いご飯を炊いて、根菜たっぷりの豚汁を飲んだら、
体力みるみる回復!白いご飯の力はすごいな。

寝ながら読んだ本。最近見つけた、パルコブックセンターで特集されてたmurmurっていう雑誌。Frameworkっていうアパレル会社が出しているみたい。暮らし、生きること、ファッション・・・などに関する小冊子というのかな。いくつか立ち読みしたけど、どれも内容が濃くて気になる特集がたくさん。3冊ぐらい買いそうだったけど、どうにか1冊を選び抜いた。選んだ10月号は徹子さんのインタビューが読みたくて。兵藤ゆきさんのインタビューが載ってた号も欲しいなあ。高山なおみさんのフランス日記、一気に読んでしまった。弱っているときに読むからか、言葉が染み入るし力が湧いてくる。フランス、また行きたいなあ。
c0055740_1102879.jpg


寒くなると、鬼太郎ハウスが人気。
c0055740_111549.jpg


さて、しっかり体力回復させないと。
もう今年は風邪はひけない!
[PR]
by sayacok | 2010-11-13 01:34 | DAY&NIGHT

5ヶ月ぶりのまじめ日記

32歳になりました。
数字ばかりが貫禄を増していきますがどうしましょう。

この一年は、自分の不器用さや世界の狭さを痛感することがとても多かった。
でもこれが自分なのだからしょうがないな、ここからスタートだなあ、と、感じてます。
自分の世界を大切に、でも頑にならずに柔らかくありたいものです。

手始めに、いただいた東野圭吾の「白夜行」を読んでみようかな。
今までミステリーはなんとなく敬遠しておったのですが。

今日は多治見にある岐阜県現代陶芸美術館に行ってきました。
ハンス・コパー展。土からこんな形ができるとは、、、まるで生き物みたいな動きを感じる作品。見た目はすごくモダンでいわゆる「陶芸っぽさ」=「土っぽさ?」がなく、でもあたたかみはあるという・・・興味深かった。
写真は美術館の入口です。
c0055740_22543614.jpg


夜は可児にあるリトルムッシュさんへ。リトルファーム、まるで夏のような豊かさ。
c0055740_22551223.jpg


前菜。柿のソテーが美味しかった・・・。
c0055740_22553646.jpg


欲張ってお肉料理をオーダーし過ぎ、デザートのケーキが食べられなかった。泣
せっかくプレートを用意してくれていたのに・・・!コーヒーに添えて出してくれました。
c0055740_22562144.jpg


教訓、、、今年はあまり欲張らず、優先順位をはっきりさせて物事すすめよう。得られるものと失うものをちゃんと理解しなさいよってことかな。
[PR]
by sayacok | 2010-11-07 23:25 | DAY&NIGHT