<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱり

昨日の「トップランナー」映画監督・荻上直子さんの回を見ていて思ったこと。

例えば年齢だとか、結婚したり、社会的な責任ができたりして背負うものができたとしても、
それで物わかりが良くなったり、丸くなる必要なんてないということ。
自分次第で、いつまでも身軽な気持ちでいられるのだな。

最新作の「トイレット」がすごく好きだと思って、
その気持ちを忘れないためにDVDを買おうと思っていたのだけど、
監督の話を聞いていて、また思い出した。

この世の中には、「丸くな〜れ〜、丸くな〜れ〜」というトラップがあちこちに仕掛けられていて時々弱るけれど、身軽な心で、自分がどう生きていくかということだな、大切なことは。よし。
[PR]
by sayacok | 2011-01-23 22:34 | DAY&NIGHT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お正月休み最後の一日、つい夜更かししております。

2010年は、環境が大きく変わった一年でした。
住む場所も、職場も変わった。
順応するのにしばらく時間はかかったけれど、
年の後半になってようやく自分のペースを作れてきたように思います。
ずっと頭にあった実家のウェブサイトも作れたことには満足。
翻訳に関しては、いくつか挑戦もできたけれど、まだまだまだ。
未熟っぷりがよくわかったなあ。
ウェブサイトが完成するまで後回しにしてた勉強も、再開しなくちゃ。

今年はもっと自分のやりたいことを明確にして、そこに集中しなければ。
自分に足りない「もうひとがんばり」を、仕事でも、暮らしでも、人間関係でも、
やっていこうと思います。

明日の最後のお正月休みは、具体的な目標を立てよう。
[PR]
by sayacok | 2011-01-04 03:17 | DAY&NIGHT