人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの修学旅行

6月4・5日と、奈良へ遊びに行ってきました。小学校の修学旅行以来、観光目的で足を踏み入れるのは初めての場所。中学からの地元友達と4人で行ったこの旅は笑いの絶えない楽しいものとなりました。
近鉄特急で名古屋→奈良駅へ。ホテルに荷物を置いた後、奈良公園方面へ歩く。お腹が減った!ということで、まずは奈良名物「茶粥」が食べられる塔の茶屋へ。
おとなの修学旅行_c0055740_23171941.jpg
古い民家を改造したこじんまりとしたお店で、茶室のような部屋に通される。テーブルはなく、座布団に座りお料理を待つ。お盆にのって運ばれてきたのがこれ、「茶粥弁当」でございます。茶粥は大和茶で炊いたお粥。お茶の深い香りがすがすがしい。味は、あまりないのだけど。その分、しっかりと味のついたおかずがたくさん楽しめるので、そのバランスに感心。旅先で食と文化に向けるエネルギーがいつもすごい友人Yちゃんは、いつものごとく茶粥に大感激。奈良漬との組み合わせが最高!だと味ッ子級にその魅力を語り、早速おみやげを買う姿がありました。
by sayacok | 2005-06-12 23:30 | TRAVEL
<< 奈良と京都 奈良たび >>